ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

早朝スイムで悪いクセを再認識

今日も4時に目覚ましセットして東京マリンの早朝スイムへ。

4月になってから毎週日曜日参加、今日は火曜日ですが参加し、これで5回目になります。いつも一回1050円払っていますが、このペースなら回数券買った方が得だな、と考えてしまいます。

本日のメニューは

テーマ;体幹意識! 軸を意識して (4/29)
(初級班) 100m×3  2分15秒サークル
アップ(500)
  200mフリーアップ   
   25mバタフライ+25mクロール×2  
   25mバック+25mクロール×2   
   25mブレスト+25mクロール×2  各レスト30秒     

パドル(800/1300)小さ目なパドルで
 アンチパドルスイム 100m×3  2分30秒
 片手クロール(手は体側に) 50m×4  各レスト30秒
 パドルスイム    100m×3  2分15秒

クロールドリル(700/2000) フィン使用  
  逆呼吸       100m×2
  サイドキック     50m×2
  キャッチアップ    50m×2
  フィンスイム    100m×3  2分05秒

スイム(400/2400)
  100m×4 (奇数・フローティングから) 
      (偶数・25mは逆呼吸で) 2分20秒

ダウン(200/2600) 


クロールドリルから私はウェットスーツを着ました。

前回は初級は私一人だったので、長めにレスト取ったのですが、本日は4人いたので、アップアップしながらも予定通り?のレストで回します。


練習終了後に、自分ではフォームが改善したと思うが速くならない、という点について、コーチに質問してみました。

コーチによると、最初に比べるとフォームはましになってタイムは上がっている。でも右呼吸の時に左腕が途中で止まって水を押さえるクセがまだ残っている。上からだとストロークが良く見えるのでよくわかる。これでは抵抗を受けるので推進力を殺してしまう。逆呼吸の場合には右手が途中で止まらないので、逆呼吸の方が速い、とのことでした。

確かにアップの時は、左手を伸ばすことを強く意識し、それなりにできているようですが、疲れてきたら意識がおろそかになって、気が付くと左手が動いていることはありました。そんな時には、ハイエルボーもできてなく、腕を引き気味に掻いているようでもあります。

疲れていない時はある程度できていても、疲れて腕の動きに意識が向かない時には悪いクセが出てしまい、コーチはそこを良く見ている、ということのようです。

自分が遅いと感じている時は、あまり進んでいない時なので、悪いクセが出ている時なのでしょう。それなりに泳げている時にはあまり遅いと感じていないので、速さは気にしていないのかもしれません。

疲れていてもそこそこのフォームで泳げるようにならないと本当に速くなったと実感しないのですね。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:

スイム、気合入っていますね。
横トラまで3週間を切りましたが、感覚的にはうまくいくほうの呼吸のみで調整してみては?
たぶん、ブイは大きいし、波はあまりないのでどちらの呼吸でも問題はないでしょう。
両呼吸の練習でストリームラインは良くなっているはずなので、安心して泳ぐためにも片側呼吸がよいとおもいます。
ちなみに自分は、実践は右呼吸のみです。
オリンピック選手も、得意な片側呼吸だったと思います。
  1. 2014/04/29(火) 21:16:21
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん
毎度どうもありがとうございます。
私は過去出場した大会はいつもスイムで棄権しようか、まだ行ける、と思いながら泳いでいたので、横トラでは途中棄権なんて考えることなく泳ぎ切りたい、というささやかな目標を持っています(もっと大きな目標もあるのですが)。
横トラでは右呼吸でやります。左呼吸はプールで50メートルとか決まっていればできるのですが、まだ海でやる余裕はないです。いざとなれば平泳ぎの呼吸やります(笑)。

  1. 2014/04/30(水) 20:24:09
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad