ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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スイム課題チェック

今日は会社帰りにプールへ。

先日の早朝スイムの課題チェックと、ハルさんのワンポイントレッスンをちょっと試したかったのです。

具体的には、

呼吸をすると体が傾いている
右呼吸の時に大きく顔を上げ過ぎる
右呼吸時に左手が早く動き始める(水を押さえる)

いくつも課題があるようですが、良く見るとどれもどれも関係しているようです。

呼吸時に左手を伸ばし、頭の動きを小さくすることによって、身体の傾きを小さくするように意識すれば、一挙解決か。右呼吸の時に左手を伸ばして腕に頭を乗せるようにするとともに、頭を戻した時に視線を真下よりやや左を見るように意識する、というスイムを心がけました。

あまり続けて泳ぐとフォームが崩れる(すでに崩れているけど)ので、50メートルずつじっくり泳ぎました。50メートルだったらできても、長距離泳ぐと崩れてくるのですけど、泳ぎこめば身体は覚えるのでしょうか?

途中からは、ハイエルボーもやろうと腕を伸ばすところから肘を曲げていくことを心がけました。

でも、家に帰ってハッタリさんのブログを見ると、元オリンピック選手の森さんが、あまり水面ぎりぎりで肘を曲げても力が入りにくい、という真っ当なことをおっしゃっていました。

もう少し腕を引きながら肘を立てた方が良いのかもしれない。

まだまだ課題は解決しませんが、本番になったら、すべて頭から吹っ飛んでアップアップしてしまいそうな気もします・・・。


お読みいただき有難うございます。
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