ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

早朝スイムでタイムトライアル

今日も東京マリンの早朝スイムに参加してきました。4月からは毎週日曜日参加しています。

本日のメニューは

(初級班)
アップ(500)
  200mフリーアップ   
  25mバタフライ+25mクロール×2  
  25mバック+25mクロール×2   
  25mブレスト+25mクロール×2  各レスト30秒     

パドル(800/1300)小さ目なパドルで
 アンチパドルスイム 100m×3  2分30秒
 片手クロール(手は体側に) 50m×4  各レスト30秒
 パドルスイム(25mは逆呼吸)100m×3  2分15秒

クロールドリル(400/1700)   プルブイ
  サイドキック     50m×2
  ストレートアーム   50m×2
  キャッチアップ    50m×2 
  ドッグスイム     50m×2
 
スイム測定(250/1950)
  200m
  50m 
     
ダウン(50/2000)  


今日は距離が短いと思ったら、最後に200mと50mを一本ずつタイム測定をやりました。

恥ずかしながら、私のタイムは

200m(50、100、150、200の計時)
 44秒4 1分38秒3 2分36秒5 3分34秒3

50m(左呼吸)
 44秒7

200mのタイムを見ていると、50mのラップが44秒4、53秒9、58秒2、57秒8と落ちていってます。

最初は左腕を伸ばすことを意識して泳いでいたのですが、疲れてくるとおろそかになるとともに、気ばかり急いて、手の掻きもプルの途中で終わってプッシュは全然できていませんでした。

コーチによると疲れてくると呼吸をしようと顔が上がる時間が長くなり、左手が早く動きだす悪いクセが出てきたそうです。

タイムを見ると一目瞭然ですね。横浜トライアスロンまでもう2週間。こんなんで大丈夫でしょうか。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:

200mの最初の50mと 50mのタイムが殆ど変わっていませんね。
ということは、200mや400mはペースを変えればまだまだ早くなります。
マラソンなどと同様にネガティブスプリットやイーブンペースを意識して泳ぐようにすると、楽に速く泳げるようになると思いますよ。
最初からしっかりした呼吸だけ意識して泳げば、1500mもイーブンペースで泳げると思いますよ。

  1. 2014/05/04(日) 18:36:54
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん
コメントどうもありがとうございます。今まであまり時間を計って泳いでいなかったので、200はある程度突っ込んでも泳ぎ切れると過信していたけど、そんな甘いものではなかったようです。
これからはもう少し時間を意識してみます。横浜は少し抑えて泳いでみます。

  1. 2014/05/04(日) 18:50:18
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad