ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

パドルを使って悪いクセの矯正

早朝スイムではパドルを使ってドリルを行うのですが、最初はなかなか水を捉えられなかったのですが、少し慣れてくるとだいぶ水を捉えられるようになってきました。

そういえば、とふと思い出し、ごそごそ探したら出てきました。

パドル

以前購入して何回か使ったことのあるパドルです。これはネオプレンでできているソフトタイプなので、私がよく行く浜町プールでも使用できます。

買った当初はあまりうまく使えなかったこともあり、数回使ってそのままになっていたのですが、早朝スイムで慣れてきたので、これを使ってみようと思い立ったわけです。

久しぶりに使ってみるとだいぶ水を捉えられるようになりました。


今日は悪いクセである、右呼吸時に左手が下がって止まるのを矯正して、左手を伸ばすように意識するように努めました。手を伸ばした後、キャッチ、プルの際に水をうまく捉えられると、脳に正しく動作がインプットできるような気がします。

パドルをつけて何度も左手の伸び、左手キャッチ、プルを繰り返した後、パドルを外すと、水を捉えられる量は減りましたが、動作としてはだいぶ悪いクセが矯正されたと思います。

気のせいか、前よりも進むようになったように思います。

呼吸時に後ろを見過ぎる、とコーチに言われたので、なるべく軽く横を向いて呼吸するように努めました。

自分としてはだいぶ改善したように思うのですが、どうでしょうか。次回早朝スイムに参加する時にコーチに見てもらいます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:スイムの呼吸

トレーニングお疲れさまです。
スイムの呼吸のときのコツですが、私は片目で水面上、片目で水面下を見るようにしています。
右呼吸なら右目で水面上、左目で水面下ですね。
呼吸動作の無駄を減らすための一方法として意識してやってます。
これができれば、きっと後ろを向く癖は矯正されると思いますよ。
  1. 2014/05/08(木) 00:12:04
  2. URL
  3. ハル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: スイムの呼吸

ハルさん
いらっしゃいませ。
私はいつも呼吸の時は両目とも外を見ているような気がします。自分の姿を見られないのが残念ですが、頭のほとんどが水面から出ているのかもしれませんね。今ながらにして思いますが、泳ぐのが遅いはずです・・・。
エリート選手のハルさんからのアドバイス実践してみます!ありがとうございます。

  1. 2014/05/08(木) 23:02:30
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad