ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

海でスイム練習

横浜トライアスロンを1週間後に控えて、やっておきたかったこと。OWSです。

東京マリンの早朝スイムの課外活動である海練に参加してきました。東京マリンに集合して、車に分乗して目指すは南房総岩井海岸。20人強の参加です。

岩井海岸

本日の岩井海岸は天気はよかったですが、少し風が強くて波が立っています。もっともコーチによると大した波ではないそうですが・・。

水に慣れるために足を入れると、すっごく冷たい!こんなんで泳げるのかっ、と思いましたが、他の人たちはさっそくすいすいと泳ぎ始めます。私も少し慣れてくると冷たさは気にならなくなりました。足がつくのはどこまでか確認しながらおそるおそると泳ぎます。思ったよりも遠浅でした。

浮き輪のブイを設置してその周りを回る練習です。

最初はいつもの通り、泳げるか、やめようか迷いながら進みます。波が来るとブイも見えなくなるし、ブイは一向に近づきません。とはいえ、本番よりもブイ間が短いので何とか到着。いったんブイを回ると海岸と並行に泳ぐので、少し楽になり、再度ブイを回ると波に乗れるので、海岸は思ったよりも近く感じました。もっとも速い人は私がここまでくる間に2,3周終えています。

これを何度か繰り返すと、さすがに私も慣れてきました。遅いのは相変わらずですが、多少余裕をもって泳げるようになりました。

ブイが見えなくなると平泳ぎで前方確認したのですが、コーチからは泳ぎを止めないで確認した方が良い、とアドバイスをもらいました。ヘッドアップ気味にしながら何度か繰り返すと、時々は進行方向が見えます。そこで軌道修正。あまり効率的とは言えませんでしたが、なるべく泳ぎ続けるようにしました。

全部で5周くらいしたと思います。多い人は私の倍以上泳いだと思います。Suunto Ambit 2Sは休憩中止めていて、再度泳ぎだす時にスタートするのを忘れていたため、半分くらいしか記録されていませんでした・・。

スイム中の写真はありませんが、引き上げる際に一枚とってもらいました。

岩井海岸2

来週の横トラ前に少し海で泳げて良かった。本番では多少は落ち着けそうです。もっとも横浜の海は全然環境違うだろうからどの程度役立つか不明ですが・・。

往復の車ではOWSやトライアスロンで実績ある方のお話も聞けて、非常に参考になるとともに刺激も受けました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad