ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

横トラを振り返って

横浜トライアスロンから一日経って、首と肩の後ろが日焼けでヒリヒリします。

横トラではシール式のボディナンバーを採用したため、せっかくのアームカバーも肘上まででした。



女子の選手は2ケタナンバーが多かったのですが、男子は4ケタ。縦に数字が並ぶのでどうしても露出部分が多くなってしまいます・・・。


それはさておき、忘れないうちに横トラの反省点をメモしておきます。

スイム

外側からスタートするつもりだったのになぜか真ん中からスタートしてしまったため、第1ブイまでは蹴飛ばされたり、足を引っ張られたりしながら泳ぐ羽目になってしまい、河童に足を引っ張られて沈められる恐怖を味わいました。ブイまでたどり着くと、ブイにつかまって息を整えて少し落ち着いてから再スタートです。

人と離れてしまえばだいぶ落ち着いて泳げましたが、1周終わったのはだいたい20分ちょっとでした。

1周終わって2周目に入ろうとしたときに、係員から「水飲んで落ち着いていかない?」と声かけられて、「はい、そうします。」とまた小休止を入れてしまいました。

2周目は周りに人も少なく、マイペースで休むことなく泳げました。2周目は1周目より4分は速く泳げたのではないかと思います。

1周目からしっかり泳げるようにならないといけないのですが、慣れるまではスイムのスタートは外側からマイペースで泳いだ方がよいと反省しています。

途中の休憩のおかげで落ち着いて泳げたのですが、休憩しなければもっとタイムは縮められたとも思います。結果論ですが。

ただ、今までのトライアスロン大会では、スイムは途中棄権を考えながら泳いだのですが、今回は棄権を考えることなく泳ぎきれ、小さな自信になりました。


バイク

バイクの1時間29分は遅くて最初は信じられなかったのですが、よく考えてみれば、トランジションはバイクパートに入るのでした。

スイムが終わってよろよろ歩くように移動し、ウェットスーツを脱ぐのに時間がかかり、まったりとエネルギージェルを飲んだり、塩タブをなめてソックスとシューズを履いて動き出したのですが、いったいどれだけの時間をロスしたのか。

トランジションは第4の種目と言われることをすっかり失念してました。

今回は暑かったせいもあり、水分補給を十分過ぎるほどしたのですが、最後の2周は飲み過ぎから気持ち悪くなり、吐き気と闘いながら走ってしまいました。もっと計画的に補給すべきでした。

さらなるタイムアップを狙うのであれば、平地ではもっと積極的に攻める必要があります。上りはまあまあだったと思いますが、上りの後の下りも一気に攻めるべきでした。

そのためにも基礎体力とテクニックを上げる必要があります。


ラン

ランは水分過剰摂取による腹痛からスタートしました。歩いているかのようなスピードで走り出したのですが、しばらくはそれが精一杯でした。これはバイクパートでの失敗です。

一時は3時間以内のゴールはあきらめたのですが、最後は3時間切りが見えたから粘れたのだと思います。本当にぎりぎりでしたが、私の頑張りではなく距離が短かったのかもしれません。


総じていえば、戦略なく行き当たりばったり参戦したのがいけなかったのですが、逆に言えば、さらにトレーニングを積んだうえで、どのようなレースをするか思い描けていれば、もう少しタイムは良くなるとも思いました。

次に向けてゆるりとトライします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:

横トラってオリンピックディスタンスですよね。
3時間切りなら素晴らしいと思います。
立派なトライアスリートですよ。
  1. 2014/05/20(火) 07:45:42
  2. URL
  3. あつめし #Uc6FIaqA
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

あつめしさん、
どうもありがとうございます。私が出たのはオリンピックディスタンスです。
今後、さらに立派なトライアスリートになれるよう、おいしいもの食べて練習したいと思います。
  1. 2014/05/20(火) 21:31:42
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad