ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ケミカル講習会

近所にあるスポーツバイクショップ「フォーチュンバイク」が、ケミカルメーカーのワコーズとタイアップしたケミカル講習会を開催したので、行ってまいりました。

私はケミカルに疎く、雑誌の特集は何度も読んで、あれこれ買ってしまいましたが、チェーン洗浄やオイルなどはいい加減にやっていました。

今回の講習会は予約制で店の2階にあるセミナールームで20名程度参加して行われました。

最初の1時間が、座学の講習会。

ケミカル講習会

初心者にもわかりやすく、かつ上級者もなるほど、と思えるような講習、ということで、プロジェクタを使って、チェーンの説明、自転車用ケミカルの説明、チェーンルブの選び方、新製品の宣伝(笑)などが説明されました。

確かにわかりやすかったです。

休憩を挟んで1時間程度のチェーン洗浄+オイルの使い方についての実演でした。

ワコーズは、自転車イベントでのブースで無料での実演サービスをやっていて、非常に好評らしいのですが、説明を交えながらプロのノウハウを教えてもらいました。

実演

最初はパーツクリーナーを使ってチェーンを洗っていましたが、こんなこともできるんです、と取り出したのはワコーズのガラスクリーナー。

チェーンに吹きかけてチェーンブラシでこするだけで綺麗になります。ディレーラーやスプロケ、サドルやフレームにも吹きかけてふき取るだけで綺麗になります。

水溶性でノンシリコンタイプなのでそのままどこでも使えるそうなのです。マンション住まいで自転車を水洗いできない人用のやり方は私にぴったり。思わずかぶりついて見てしまいました。目の前でやってくれるので、非常にわかりやすかったです。

思わず私も買ってしまいました。

ガラスクリーナー

チェーンブラシも買って帰ろうと思ったら、売り切れてました(泣)。


家へ帰ったらさっそくチェーン洗浄。来週のMt.富士ヒルクライムは綺麗なチェーンで走れます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad