ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

課題だらけの早朝スイム

今日も朝4時起床、6時から東京マリンの早朝スイムに参加してきました。

今日のメニューは:

(初級班) 
テーマ;キック強化・ハードイージの切り替え

アップ(500)
200mフリーアップ   
 25mバタフライ+25mクロール×2  
 25mバック+25mクロール×2   
 25mブレスト+25mクロール×2  各レスト30秒     
  
キック(700/1200)フィン
 小ボード      25m×4   1分
 大ボード      50m×2   1分20秒
 バタフライキック  50m×2   1分30秒   
 アンダーウォーター 15m×4   1分
 フィンスイム    100m×3    2分
 
パドル(600/1800)小さ目なパドルで
 アンチパドル(プルブイ) 50m×6   1分15秒
 パドルスイム 50m×6(25mは、逆呼吸)1分10秒

ドリル(300/2100) 
  片手スイム(手は体側に) 50m×4
  スカーリング       50m×2
 
スイム(500/2600)
  100m(H&E)×5   2分20秒

ダウン(100/2700) 

最後のスイム2本は50mに減ったので、トータルは2600mだったと思います。


今日は左腕を早く掻きだす欠点は指摘がありませんでした。少しはましになってきたものと思っています。

その代り、プルの時に手のひらだけで掻いているが、肘下から書くように、との注意を何度も受けました。特に疲れている時はまるでできていないようです・・・。

最後のスイムのハードの時はタイムを計ったのですが、どんどん記録が落ちていきました。気持ちの上では頑張っているのですが、腕の力がなくなって、全然進まなくなっているのが自分でもよくわかりました。

コーチからは手のひらだけで掻いているので進まない。肘から下を使って掻けば上腕が疲れてくるはず、と言われました。上腕の筋肉の方が大きいので、きちんと泳げていれば疲れにくくなる、とも。確かに私が疲れているのは肘下の部分・・。

手のひらを後ろに曲げるようなつもりで掻くと、腕を使えるようになるそうです。今度プールで練習してみます。

スカーリングが全然進まないのも共通した問題点かもしれません。まだまだ課題は山積です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad