ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

40歳から進化する心と体

タイトルに惹かれてこんな本読んでいます。

本

「40歳から進化する心と体」

47歳まで現役投手で活躍した工藤公康さんとアンチエイジング医学の第一人者(らしいです)の白澤卓二さんが交互にコメントを述べ合う形式の本です。

新書版で200ページ。体質改善、内臓リセット、頭と体のケア、メンタルの強さ、成長というテーマで語っていますが、正直言って、内容は薄いと感じました。

とはいえ、47歳まで現役を続けた工藤さんの言葉には「おおっ」、と思ったものがいくつかあります。適当にピックアップすると:

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自分の体の変化を受け止め・・・練習をやらないほうがいいと体が判断したら、勇気を持って練習をストップするようになりました

見るからにアスリートの体をしていて、体脂肪が少ない筋肉質の選手が夏バテしやすく、ある程度脂肪がついている選手はなりにくい

筋肉ってすごく頭が悪いんです。なかなか動きを覚えてくれないし、すぐに動きを忘れてしまう。

現役時代、事前準備は時間をかけていました。だいたい一試合完投すると二時間半から三時間というところですが、事前準備はその何倍も何十倍も使いました。・・・これから対戦するバッターを一番から順に思い浮かべて、どのボールから入り、どうやって攻めていくかをイメージするのです。・・・とくに大事な試合は、プレイボールがかかる前に、頭の中ではすでに何試合も終えています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんな感じです。あえて買って読むほどの本ではないですが、工藤さんの部分だけぱらぱら読む分には、参考になると思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad