ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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筋肉痛でうまくないスイムの練習

昨日の夕方から、太ももにすごい筋肉痛。土曜日に久々20キロ走したのが、猛烈に効いてきた模様。それなりに走っていた頃には20キロ走っても大して筋肉に響かなかったのに、少し走らなくなると、あっという間に筋肉も怠け者になってしまうようです。

今日は、階段を降りるとき、坂を下るとき、ときには平地を歩くときにもロボット歩きでした。

なので、仕事から真っすぐ帰ろうかとも思ったのですが、歩く筋肉と泳ぐ筋肉は違うことを思い出し、軽く泳いで帰ることにしました。

確かに、水中では泳いでも歩いても特に筋肉痛は感じなかったのですが、今日もプールは混んでいました。

昨日の早朝スイムで、一方の手を体側につけた片手クロールがうまくできなかったので、復習をしたかったのです。体に力を入れ過ぎないように意識したのですが、やはり息継ぎの時に顔を水の外に突き出すようになり、姿勢が崩れてしまいます。何回かやってみたのですが、自由遊泳コースは人が多すぎてぶつかりそうになってしまい、前を見ないで泳ぐ片手クロールは厳しかった。

仕方ないので、(数ある中の)もう一つの課題である、呼吸時に耳を伸ばした手(右呼吸の際の左手)につけることを意識しながら泳ぐことにしました。

先日はだいぶ呼吸時の姿勢ができたように思ったのですが、今日は悪いクセである左手の掻きが早く始まってしまい、呼吸時の頭の位置と腕の位置がだいぶ離れてしまっていました。意識をするとだいぶ近づくのですが、もっとしっかりと体に覚えこませておかなくてはなりません。

今日も周回泳コースは混雑していた上、泳ぐ人の速さもバラバラだったので、非常に泳ぎにくかった。50メートルずつ呼吸時の姿勢と伸びを意識しながら泳いだものの、早々にやめることにしました。

結局、今日もあまり練習にもならず泳いだのは1キロちょっとでした。

もっと空いているプールを開拓しなくては・・・。


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