ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

まだ速くならないスイム

今日も、昼間晴れていたかと思うと、突然激しい雨が降って変な天気。夕方、雨がやむのを待ってプールへ。

混んでいるというほどではなかったものの、そこそこの人が泳いでいました。

最初はフリーコースで、けのびやキックをやっていましたが、人が増えてきたので危なくなり、回泳コースに回ります。

オカンのブログに触発されて、私もハイエルボーの練習。

「指から肘までの1枚のパドル」を意識しながら泳ぎましたが、おそらく私の場合、手首が少し曲がりすぎているみたい。手首を曲げないでまっすぐにすると、だいぶ一枚のパドルに近づいてくるように思います。

ただ、私の場合、他にも意識することが多すぎ。

- 入水の後腕を伸ばすこと、特に左手は十分意識していないとすぐに掻きだす悪いクセがあります。

- 呼吸の時には頭を反対の腕(右呼吸の場合は左腕)に乗せて呼吸。腕に載せないと頭が立ちやすい。

- 左呼吸の場合は右呼吸に比べて顔が大きく水の上に出ている模様。もっと小さく呼吸。

他のことに意識を取られると、手首から先だけで掻こうとしている自分に気が付きます。

でも、時々ぐっと水を捉えられる感触を得られる時があり、そんな時はぐいっと進みます。悪いクセを少しずつ矯正できれば、ハイエルボーの成功率も高まるかも。

50mを10本程度時間を計って泳いでみましたが、だいたい50秒から55秒の間。60秒はかからなかったので、ちょっとだけ速くなっているのかもしれませんが、速くなったという実感は得られません。せめて45秒で泳げるようになりたいです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad