ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

イメージと全く違うスイム

最近、気が付くと、いつもスイムのイメージトレーニングをしています。フラットなストリームラインで、ハイエルボーをしっかりやって、呼吸の顔上げも小さく。完ぺきです。

この調子なら今日こそはしっかり泳げるだろうと胸に秘してプールへ。

最初にけのびをやると前よりは心なしか遠くへ進むようになりました。10メートルは進むようになりました。

そして軽くアップを終えて泳ぎだしますが、イメージとは違う・・・。

左腕に耳をつけて小さく顔を上げて呼吸をしようとすると、いきなり水を飲んでむせ返ります。そうなると顔を上げて呼吸を確保しようとします。

きれいなストリームラインのつもりでも、手足を動かしだすと腰が下がってしまうようです。

意識の上ではハイエルボーですが、よく見ると肘が下がっています。

そして、すーっ、と進むはずなのに、実際にはあまり進みません。

イメージトレーニングではうまくできていたのに、現実は厳しかった。今日はいつもに増して調子が悪かったようです。練習不足で身体がぎくしゃくしてしまったみたい。しっかりドリルをやって体に覚えこませなければだめみたいです。

とりあえず、閉館時間も近づいたので1500泳いで帰ってきました。

スイムの道は厳しいです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:

また、お邪魔します!
全くもって同感でございます。
スイムの道は、長〜く厳しいですよね〜。
オープンウォーターで、トアライアスロン完走されてるspeedromさんとは、比べものにもならないレベルの私ですが、イメージトレーニングは完璧なのに〜。

昨日のスイム(も)体幹ブレブレでした。 笑
  1. 2014/07/10(木) 19:40:22
  2. URL
  3. settimissimo #NvXTtAjQ
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

settimissimoさん
再びのご訪問ありがとうございます。
私の場合は、ウェットスーツに助けられ、ガードの方に大丈夫ですか、と声をかけられつつ、何とかフィニッシュできただけです。ただ、3回も経験すると、落ち着いて泳げれば完泳できるという妙な自信はつきました。
もう少し楽しみつつ泳げるようにしたいと思って練習しています。
今度は伸ばした腕に耳をつけて呼吸できるように腕上げます。

  1. 2014/07/10(木) 20:28:52
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

度々すみません。
また私です。笑

ウエットスーツで沈まないって言うのは、本当に本当ですか?

疲れたら止まって休んで再スタート出来ますか❓
立ち泳ぎが下手でも❓
1500m連続で泳ぐなんてミラクルなことなので。
コースロープがあったら、その横ををずーっと死守したいです。



  1. 2014/07/10(木) 22:14:35
  2. URL
  3. settimissimo #NvXTtAjQ
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

settimissimoさん

絶対沈まないという保証はできませんが、浮力が増すのは間違いないし、ウェットを着ないよりは着た方がタイムが速くなるのも事実だと思います(私はそうです)。ウェット着ていて疲れたら、仰向けになってしばらく休んで落ち着くことはできます。
トライアスロンの場合はブイに捕まって一息つくことも、コースロープにつかまることもできるのですが、コースロープは(経験上)全然頼りなくて役には立たないです。
気を付けなければならないのは、ウェーブスタートで自分より後にスタートする人たちがいる場合、ブイやコースロープにつかまっていると間違いなく後から来る速い人の邪魔になってバトルに巻き込まれます(経験談)。私はそれでひどい目にあいました。最短距離から少し離れてマイペースで泳ぐ方が安全だと思いました(笑)。

  1. 2014/07/11(金) 23:06:04
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad