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ニコニコペースのスロージョギングに挑戦するか

読売新聞のインターネット版を読んでいたら、「スロージョギング健康法」という本

スロージョギング

の著者で、福岡大学の田中宏暁教授の連載コラムが載っていました。私は知らなかったのですが、ためしてガッテンや世界一受けたい授業などのテレビ番組で紹介されて人気があるらしいです。

スロージョギングというのは、「笑顔を保てるニコニコペースでゆっくりと走る」ことで、このニコニコペースは乳酸がたまらないぎりぎりのペースなのだそうです。

練習を継続すれば、ニコニコペースは次第に上がって、理論上はサブ5でフルマラソンも完走できるのだそうです。

田中教授は学生時代は箱根駅伝を目指していたそうですが、途中で挫折し、40過ぎてから自身でもニコニコペースでのマラソンに挑戦したそうで、自分のニコニコペースを計算して、3時間30~50分でフルマラソンを完走できそうだとわかると、週末に5キロ程度のスロージョギングで、月間50キロ程度の練習で3時間30分03秒で完走したのだそうです。

その後、軽量化も図って、翌年にはサブ3も達成したそうです。

なお、理論上は、二日酔いでも乳酸のたまり方には差が出ないはずで、二日酔いでも徹夜明けでも理論通りのタイムでフルマラソンを完走できるらしいです。もっとも酔うと平衡感覚が鈍って怪我の元になるそうですが。

これを読んで、私のゆるり練習にもニコニコペースのスロージョギングを取り入れてみようかと思っています。


お読みいただき有難うございます。
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