ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

私のニコニコペースはどの位?

昨日、ニコニコペースでのスロージョグを練習に取り入れようかとブログに書いたのは良いのですが、具体的にどうすればよいか、少し調べてみました。

そもそもニコニコペースは「笑顔を保てるニコニコペースでゆっくりと走る」ということだそうですが、どの位のペースで走ればよいのでしょうか?

正解は、人によってペースは違うということのようです。

基本的には心拍数を目安に計るようですが、一般的には最大心拍数の50-60%と言われていますので、

(220-年齢)*0.5(あるいは0.6)

ということになります。私は52歳なので、84から101ということになります。

でも、私の場合、安静にしているだけで心拍数が80位なので、これだとちょっと歩いただけでいってしまいそうです。

調べてみると、ニコニコペースの心拍数は

138-(年齢÷2)

という数式もあるようです。こちらを使うと、112ということになります。

これでもほとんど運動できません。

自転車に乗っている時は、比較的しゃべったり余裕がある時の心拍数は130ちょっとなので、これだとちょっと頑張りすぎている、ということになってしまいます。

ランの時はあまりじっくりと心拍数を見て走らないのですが、キロ6分-7分位のペースなのでしょうか。今より負荷を落として長時間トレーニングせい、ということなのかもしれませんが、そんなペースではいつまでたってもゴールできないような気がしてしまいます・・・。

今度実際に走るときに、心拍数がどのように推移するかよく見ながら、私のニコニコペースを探ってみたいと思います。


さて、横浜マラソンのエントリーは明日スタートのようです。当選したとしても参加費が高いので悩むところでしょうが、エントリーだけはしておこうかと思います。

一方で参加費の安い大会としてはこんなものがあるようです。

中央区

東京都中央区のマラソン大会です。参加費は1500円と超格安ですが、エントリーしようとして問題点を見つけました。中央区民しか参加できないようなのです。

ランネットでエントリーしようとしても、登録した住所が中央区でないとはじかれてしまうようです。ランネットも賢くなっているのだと改めて認識しました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad