ゆるりとトライアスロンにトライ

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ニコニコペース(?)でジョグ ~タイトル追加~

先日ブログに書いた田中宏暁教授の「スロージョギング健康法」を図書館で借りてきました。

写真

ニコニコペースをどの位に設定すればよいのか書かれているかもしれない、と思って読んだのですが、そんなことは何一つ書いてありませんでした・・。

全部で90ページ位で文章が少なく、最初から最後までジョギングは健康に良い、とブログ村の方ならとうの昔に知っていることしか書いてなかった。想定読者層が全然違うようです。

とはいえ、一応、ニコニコペースのスロージョギングは試してみようと思ったので、心拍数から速度を出してみようと思いました。先日調べたところによると、私の場合心拍数が110程度のペースがニコニコペースに当たるだろう、との想定で、心拍数を見ながら走ることにしました。

でも、心拍数110は非常に難しかった。ゆっくり走ったつもりでも心拍計を見ると135位。これでだいたいキロ6分ちょっとでした。少し油断をすると心拍が140を超えてしまうので、速度を落としてゆっくり。

本当はもう少しゆっくり走らなければニコニコペースにならないのでしょうが、いきなりは難しいですね。次はキロ6分半位のペースで走ってみるか。

このペースで慣れてくるとニコニコペースでもキロ5分切れるようになるのでしょうか?



お読みいただき有難うございます。
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