ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

早朝スイムで今さらながらの気づき

久しぶりに、東京マリンの早朝スイムに参加しました。今日はなぜか参加者は少なく、初級は私一人でした。皆さんワールドカップ見ていたのかな?台風の影響で海練習が今日に変更になり、そちらに参加した人が多かったのかもしれません。

本日のメニューはあらましこんな感じでした。

(初級班) 
アップ(500)
  200mフリーアップ   
   25mバック+25mクロール×2   
   25mブレスト+25mクロール×2       
   25mバタフライ×4     

フィンスイム(600/1100) 
 バタフライ      25m×4   
 バック        25m×4   
 クロール      100m×4    
 
パドルスイム(600/1700) 
  クロール   100m×4  
  ブレスト    50m×2  
  バック     50m×2  

ドリル(300/2000)
  バック                25m×4
  ブレスト(2キック1ストローク)  25m×4
  スカーリング           25m×4   

スイム(300/2300) 
 100×1  (12.5mヘッドアップスイム)
 50m×3 (12.5mヘッドアップスイム)
 50m×1 (パドルとフィンをつけて)

ダウン(200/2500)


今日のテーマは4泳法とのことで、苦手なバックを次から次に泳がされ、ヘロヘロに。コーチからはバックもきちんと泳げるとクロールにも生きてくるので、普段から練習しましょう、と言われました・・。

その代わりと言っては何ですが、最後のスイムは100mX4のところをおまけしてもらいました(単に時間が足りなくなっただけかもしれません)。

パドルとフィンをつけて泳いだ50mのタイムは40.2秒でした。ここまでに腕の力を使い果たしていたので、後半は腕があまり掻けていなかったにもかかわらず、このタイム。普通に泳ぐと50秒以上かかるので、10秒以上速く泳げたわけです。私にとっては別世界のスピードでした。普通に40秒で泳げるようになりたいです。


本日の収穫

掻きが指先だけで腕全体を使っていない、と指摘されました。特に疲れてくると顕著に出るようです。しっかり腕を使って掻けるようになると、だいぶ速く泳げるかな。

フリーで泳ぐ時にはしっかり腕を伸ばすようにしました。そうすると頭を一段下げなくてはならないことに気が付きました。私は今まで壁をけった時にはストリームラインを意識していたのですが、それ以外の時は頭が上がっていたようです。だから呼吸の時に腕に耳がつかなかったのだと納得。それを意識しただけで腕と耳の距離がだいぶ近づきました。

今さらですが、基本的なことが全然できていないことを実感した一日でした。また今度練習してみます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:

スイム練習、復活ですね。
腕全体でのストロークを意識した場合、ハイエルボーを意識した泳ぎができるようになると思います。
また、呼吸は頭よりも顎を意識したほうが楽かと思います。
頭を下げるではなく、顎を引く意識です。
結果は同じになると思います。
  1. 2014/07/13(日) 21:48:00
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど❗️

なーんて言っても、実際にやろうとしても出来ないんですけど、意識をすればいつかは?ですかね。

初級でこのメニューですか〜。
わたしは、何級なんだろう。とほほ
  1. 2014/07/14(月) 04:07:57
  2. URL
  3. settimissimo #NvXTtAjQ
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん
コメント有難うございます。
9月に九十九里とサンライズイワタがあるので、もう少し泳力を高めておきたいと思って、地道に練習しています。でも、できているつもりのことができてなかったり、難しいですね。
ハイエルボーは、右手首が曲がってしまうのと肘から引いてしまう変な癖が身についているようです。正しい動きを体に覚えさせていく必要がありそうです。
呼吸の方は少し改善の兆しが見えてきたような気がします。
半年前に比べると少しは改善していると思うのですが、なかなか速くなりません(泣)。

  1. 2014/07/14(月) 22:31:21
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

settimissimoさん
いらっしゃいませ。
私の身体は変なクセを身につけているようなので、正しい動きを覚えさせたいと思っています。今日のプールの帰り道は、歩きながら右手でストロークの練習しました。変なおじさん。
前に区の水泳教室行ってた時は中級コースだったのに、今は初級から上に上がれません。最初は全然できなかったことが少しずつできるようになっているので、シーズンが終わる前に初級を卒業したいと思っています。

  1. 2014/07/14(月) 22:43:55
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad