ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

歩きながらストロークの練習

昨日の早朝スイムでの気づきを試してみたくてプールへ行きました。

最初にドリルをやって、身体が動きを覚えたらガシガシ泳ぐぞ、というつもりだったのですが、何と、本日もえらく混んでいました。

2コース貸切になっていて、自由回泳コースが少ないうえに人が多いので、ドリルをやるスペースがありません。無理して泳ごうかと思いましたが、人とぶつかりそうになって断念しました。

ドリルはあきらめて、50m20本に切り替えました。頭の位置と右手のストロークを意識しながら泳ぎました。

◎指と指の間は今まで少し隙間を開けて軽く曲げていたのですが、指はくっつけて真っすぐ伸ばすことにしました。
◎右手の掻き始めは手首がやや曲がりながらスタートしていたのですが、手首は曲げずに腕の延長線上に指先がくるように意識して掻きました。
◎プッシュも最後まで掻ききりました。

感覚的には水を今まで以上に捉えられたような気がしました。頭の位置を気にすることで、呼吸の際の頭の動きもだいぶ小さくなったように思います。

でも、50mのタイムを計ると50秒ちょっと。52~3秒といったところでしょうか。あんまり速くなっていません。せめて50秒は切りたいです。

何度も繰り返していると、だいぶ身体も動きを覚えてきたように思います。最後の方で少し速く泳げたような気がしたのですが、50m手前で前の人に追いついてしまって、結局50秒ちょっと。

なかなか50秒の壁は厚いです。

プールからの帰り道、歩きながら右手ストロークの練習をしました。頭でイメージトレーニングのつもりで歩いていたら、手も動き出しただけなのですが、他の人からは、変なおじさんがおかしな動きをしている、としか見えなかったでしょう。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad