ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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肘の曲げ方

ある方のブログで、肘をどの位曲げると一番力を入れやすいのか、と書かれたものがありました。肩は0度、肘は90度位なのだそうです。これは机の上に手を乗せた場合、正面むいて肩幅で机に手を乗せて(0度)、肘は90度曲げた状態だそうです。

試しに、そのまま手で押しながら立ち上がると、楽に立ち上がれます。水中からプールサイドに上がる時も肩幅で手をついて飛び上がります。

プルの時にその角度で水を押せれば速く進むそうです。

さっそくプールに行く前に、会社の机に手をついて何度か立ったり、座ったり、変なおじさんぶりを会社でも発揮してしまいました(人が見ていない時を狙ってやりましたので、気が付いた人はいなかったと思いますけど)。


今日は肘の内旋と広背筋だな、と思いながらプールへ。こんな時には、プールが混んでいるなんてこと全然頭に浮かばないんですけど、混んでました・・・。

最初に自由区域でスカーリングとかプルの練習してから、コースに回って泳ごうと思っていたのですが、自由区域は混んでいて、前を見ながら泳がないとぶつかってしまいそう。あまり練習にならないので、周回コースへ。

肘の内旋、昨日の絵をイメージしながら泳いだのですが、手のひらが外向き過ぎて水をキャッチできず、スカスカになってしまいました。あまり、内旋を意識しすぎないで、机に手を乗せて立ち上がるイメージで肘を曲げるようにすることにしました。

こっちの方が水を捉えやすいように感じました。ぐっと進むような気がしたので、さっそく50mのタイムを計ってみましたが、だいたい50-55秒位。やっぱり速くなってはいなかった。

タイムを計れたのは最初のうちだけ。次々人が増えてきて、1コース10人位に。50m泳いで戻ってくると壁際に二重に人が止まっていて、壁まで泳いでたどり着けなくなってしまいました。しかも一人非常に遅い方がいて、しかもマイペースを貫かれるので、だいぶあとからスタートしても直に追いついてしまいます。

結局今日もそこそこで切り上げました。

この調子だと平日は泳げなくなってしまうので、あまり行きたくなかったんですが次回は日本橋のプールに行ってみようかな。


お読みいただき有難うございます。
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