ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハイエルボーのコツ?

ハイエルボーのコツは肘の内旋と知り、何度か練習してみましたが、うまくできません。

ブログにのっけた絵でを見ると、手のひらを完全に外側に向け、肘が60度位になっています。その絵の通りにすると、腕で水を捉えることができず、スカってしまいます。早朝スイムのコーチからも肘は90度が一番力が出る角度なので、90度位にして掻くと良い、と言われたこととも食い違います。

バランスボールを挟むように肘を曲げる感覚が良い、と言う方もいますが、これも私にはピンときません。

今の自分に一番すっきりするのは、入水後に腕を伸ばした後、手の先だけ下げてきてからプッシュにつなげる、という感覚です。この感覚で肘を曲げながら微調整をしていくというつもりでハイエルボーの練習を始めました。

これでハイエルボーができるようになるのか、そしてどの程度速くなれるか。しばらく頑張ってみます。


さて、昨日越中島のプールに行った際、入口付近にこんな新聞が。

柴田あい

柴田亜衣選手の800メートル金メダルの記事です。10年前のアテネオリンピックの古新聞かと思いましたが、そうではなさそうです。

中を開くと、

新聞

最近テレビで時々見かける中学生金メダリストの岩崎恭子さんや寺川綾さんも。白黒の選手は何と、「前畑ガンバレ」の前畑秀子さんのようです。女子競泳の歴代オリンピックメダリストの特集生地を何かの記念に作ったのでしょうね。

無料でお持ちくださいと書いてあったので、もらってきました。

スポニチアーカイブスということで毎月、過去の記事をベースに発行しているようですが、なんで越中島プールに置いてあるのか?

よくわかりません。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:

ハイエルボーのコツは、文章で表現するのは難しいかもしれませんね。
腕の描き方(回し方)にもよるので、ピンと来ない可能性はありますね。
自分が教えるとき、「親指を脇の下、ほかの指を胸にくっつけた状態で肘を回す感覚」と説明してます。
これで肘を回そうとすると、肘を引く動作はなくなり、肩から回せるようになります。
あとは肘を一番高い位置にもっていって、手を胸から離して同じように肩を回すとハイエルボーの掻きができるはず。
って説明しながら、やっぱり文章にするのが難しいことがわかりました。
  1. 2014/07/24(木) 00:49:21
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん
毎度どうもありがとうございます。
いわっさんのコメントの通り動かしてみると、腕というよりも、肩の回し方がハイエルボーのコツ、ということになるのでしょうか。
確かに色々な方の文章では肩甲骨や広背筋を動かすという記述があるのですが、私はあまり肩や背中が動いていないように思えます。今度腕よりは肩の回し方を意識してみます。


  1. 2014/07/24(木) 23:07:33
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad