ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

越中島プールで泳ぐ

本日ようやく越中島のプールへ行くことができました。

8月末までに何回行けるかわかりませんが、回数券を買いました。

回数券

11枚で4000円。江東区営プール共通回数券なので、9月になって余ったら、別の区営プールで使います。

受付で、Suunto Ambit 2Sを見せて、この腕時計を使えるか尋ねたところ、あまり使ってほしくはないが、禁止はしていません、という微妙なお答え。一方通行コースを左側を泳ぐようにして、おそるおそる使ってみることにしました。

ところが、普通のプールでは使うことはないと思っていたので、スイミングプールの画面は出ないように設定してあった!この設定はパソコンでないと直せないので、本日は使えませんでした。OWSモードにしたのですが、GPSがうまく機能しなかったようで、泳いだ距離は何と0(ゼロ)メートル・・・。

結局使い物にならず、腕にはめて泳ぐだけにとどまりました・・・。

金曜日の越中島プールは先日よりは人が多かったですが、長水路で大きいため気になりません。片道コースで泳いでいると、前の人が遅くても追い抜くことができます。

ただし、今日は水が暖かかった。昼間の気温が35度位まで行ったので、屋外プールである越中島プールの水温も32度を超えていた模様。夕方になっても水温は下がり切っていなかったので、30度は超えていたでしょうね。泳ぎにくかったです。


スイムについては、まずハイエルボー。いわっさんがハイエルボーについて、

「親指を脇の下、ほかの指を胸にくっつけた状態で肘を回す感覚」

とコメントしてくださったので、昼間に会社で肘を回してイメージトレーニングしたうえで、試してみました。

自分ではうまくできているのかどうかわかりませんでしたが、何度か繰り返しているうちに、だいぶ水を掴めるようになりました。いつもに比べてぐいぐい進む感じです。

残念なことに、私のSuuntoは本日役に立たず、プールの時計も遠すぎて近視の私には見えない、という状態でしたので、タイムは計れませんでした。少しは速くなっていたのではないかと密かに思っています。

次回もこの感覚ができると良いのですが・・。

もう一つの収穫。

左呼吸がだいぶまとも?になってきました。左呼吸縛り、右左交互での呼吸を試しましたが、前よりもバランスの崩れが少なくなりました。

右左交互に試しながら、顔の位置を確認したのですが、右呼吸の場合は顔の半分近くは水中にあるようですが、左呼吸の場合はほとんど顔が外に出ているようです。

半年くらい前までは「得意」な方の右呼吸でも顔が大きく外に出ていたことを思えば、左呼吸もこれから少しずつ慣れることによって、矯正していくことができそうな気がします。

少しでも進歩がみられると、スイムも楽しいです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad