ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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早朝スイムでパワーアップ

寝苦しさから、4時前に目覚めてしまいました。これから寝不足に苦しむようになるでしょう。

東京マリンの早朝スイムに参加するため、5時過ぎに自宅を出発しました。先週まではこの時間は涼しかったのですが、今日はすでに生ぬるい感じでした。

本日のメニューはこんな感じです。

(初級班)   
アップ(500)
  200mフリーアップ   
   25mバック+25mクロール×2   
   25mバック+25mブレスト×2       
   25mバタフライ×4 

フィンスイム(550/1050) 
  クロール      100m×4  (25mは逆呼吸で)
  バタフライ     50m ×3
  
パドルスイム(600/1650)       
 ブレスト   50m×4    
 クロール  100m×4 (E&H)

ドリル(250/1900)  
  バック(片手2ストロークごと)    50m×2
  片手スイム(手は前に)      50m×2
  キャッチアップ            50m×1

スイム(400/2300) 
  (75mハード+25mイージー)×4   
 
ダウン(200/2500)


逆呼吸もだいぶ楽になってきました。疲れてくると右呼吸の方が確実ですが、左でもなんとかなります。ただ、左呼吸の場合まだ体がぶれるようなので、徐々に直していきたいです。

ハイエルボーはまだまだですが、少しずつコツをつかみかけているように自分では思います。肩甲骨の使い方は今一つ。キャッチアップとか片手クロールの時に手を前に出す感覚も肩から出ていけば良いのだと思いますが、まだ腕だけで回していると自覚しています。

バックは相変わらず遅いです。自分でも何がどう悪いのかよくわかっていません。コーチからバックも練習するように言われましたが、もう少しクロールができるようになったら、バックも徐々に練習に取り入れていきたいと思います。

スポーツドリンクを水で薄めたボトルをプールサイドに持ち込んで、少しずつ摂取しながら泳ぎました。途中一度足が攣りそうになりましたが、何とか持ちこたえました。今日の新聞でもランニング、水泳、ゴルフの最中に死亡する人が多いとの記事が載っていましたので、自衛策が必要です。


早朝スイムは私にとってハードで大変ですが、最近は多少余裕もできてきました。自分だけの練習では決して追い込むことはないので、これは貴重です。おかげで少しずつパワーアップしている?

でも早くから目覚めてハードに泳ぐと、さすがに疲れて眠くなります。


お読みいただき有難うございます。
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