ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムの欠点を少しずつ直していく

昨日のお台場スイムの際に思いついたことを試すために、今日はプールで軽く泳いできました。

手の掻きに集中するためにプルブイをつけて泳いだのです。

腕を面にして後ろに押す、という動作は少しずつできてきたように思います。まだ肩甲骨がうまく使えませんが、少し速く進むような気がしました。ためしに50mのタイムを計ってみると40秒ちょっと。普段よりも10秒速かった。

思いついてプルブイを外して同じように泳いでみたのですが、50秒かかりました。うすうすわかっていたのですが、普段の私の泳ぎは腰が下がっているのです。

もう一つ、私の欠点。呼吸の際に反対側の伸ばした腕は十分に伸びていないのです。右呼吸の時の左腕と左呼吸の時の右腕が単に前に添えられているだけで伸びていない。呼吸をしない時にはそれなりに伸びているので、呼吸の時だけ伸びていないようです。そして意識して伸ばすと進み方も違うのです。

腰が下がらないようにすることと、呼吸と反対側の腕を十分に伸ばすことを実践すれば少しはタイムを縮めることができそうです。この欠点をクリアすべくしばらく頑張ってみます。

もう一つ。

右呼吸と左呼吸を比較しながら泳いでみました。最近は右呼吸についてはだいぶ顔の動きが小さくなってきました。でも左呼吸は、前ほどひどくはないもののまだ大きく動いています。右と左で見える景色(角度)が違います。これは少しずつ慣らしていこうと思います。


プールからの帰り、神輿に遭遇しました。

神輿

今日は江戸三大祭の一つ、富岡八幡宮の深川八幡祭りです。この写真は迫力ありませんが、50基以上の神輿が続いて練り歩く様は迫力があります。何せ江戸時代には観客が多すぎて永代橋が重みに耐えかねて落ちてしまったそうですから。今でも富岡八幡宮の近くでは人、人、人で実に多くの人が押しかけて神輿に盛大に水をかけて盛り上がります。

祭り

こんな感じです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:

練習、頑張ってますね。
欠点がわかったということは、意識して練習するポイントがわかったことでそれだけで成長だと思います。
腰が下がる=体幹が落ちる とうことで、背中を意識したキック練習をしてみてはいかがでしょうか?
自分の場合、常にプルブイを挟んで練習しています。
国内のトライアスロンの場合は、ウエット着用義務ですのでプルブイを挟んで練習し、ストリームラインを意識することと内モモに力を入れることで体幹が意識できるようになり、下半身の力も抜けてきます。
急な成果は?ですが、気持ちよく泳ぐことができて、距離も泳げて、結果、推進力があがるとおもいますよ。
  1. 2014/08/17(日) 23:32:07
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん
コメントどうもありがとうございます。
数多くある欠点のいくつかはわかったのですが、なかなか改善が難しいですね。ストリームラインを意識しているつもりでもプルブイ付となしでは100mで5秒以上差がでます。少しずつ改善していきます。
  1. 2014/08/18(月) 22:32:16
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad