ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハルさんのブログを参考に

ハルさんのブログに刺激されて、いくつか試してみようと、越中島プールへ。

屋外プールで、夜最初はちょっと肌寒く感じたものの、水は温かい。

確認ポイントは

①左手の入水
右手に比べて左手の泡が多い。入水時に30°くらいの角度でヌカ床に手刀を打ち込む感じ、なのだそうです・・。そっと入水して、その後伸ばしている時間を長くして泡を切るとよいようです。
入水をそっとして、伸ばす時間を長めに取ることでだいぶ泡は減りました。

②キックのタイミング
右手キャッチの時にローリングで左腰が下がり気味になるので、左足を上げてキックに備える。しなやかに、とか後ろに蹴り出すというのはテクニックがいるのでまだうまくできませんが、脚を上げる、という感覚で腰絵を上げればよいのだ、ということをつかみました。

③左手の伸び
①と関連しますが、やっぱり私は無意識だと左手が伸びきっていないようです。ややキャッチアップ気味に左手を我慢して伸ばして右手入水のちょっと前に掻き出すイメージでぎりぎりまで伸ばしておきます。

他にもチェックポイントは山ほどあるのですが、一度にすべてできないので、今日は以上3点を意識しながら泳ぎました。

以前に比べるとだいぶストリームラインをキープできる時間が伸びたとは思うのですが、なかなかタイムにはあらわれません。ここで我慢して欠点をつぶしていけば、どこかでぐ~んと速くなる、と信じて練習します。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:はじめまして

私は2009年まで亀戸の荒川沿いに住んでいて、外練習は荒サイや仙台堀川公園、プールは亀戸のスポーツセンター(共通定期券だったので夏場はもちろん越中島プールまで遠征)を利用していました。ちょっと懐かしくなってコメント差し上げた次第です。
私もスイムは大の苦手なのですが、もしお時間があればTIスイミング(http://tiswim.jp/)というメソッドも参考にされてみてはいかがでしょうか?(ハルさんの泳法とも繋がるところはあると思います)
それでは更なるレベルアップ陰ながら応援しております。
追伸
私は毎年佐渡大会にエントリー(金がないので毎年これ1本だけ。ただ今年はエントリー期限をスッポかして不参加…)しているので、来年会場でお会い出来たら幸いです。


  1. 2014/08/23(土) 08:32:42
  2. URL
  3. イトー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: はじめまして

イトーさん
いらっしゃいませ。コメントと応援のお言葉どうもありがとうございます。
TIスイムは船堀のスイムクリニックに参加したことがあります。水流がある浴槽プールで泳いでビデオを撮ってもらいました。色々と欠点を指摘してもらいましたが、何度も通って少しずつ改善しましょう、というメソッドに感じられたので、一度行ったきりです・・。
私もいつかは佐渡とか宮古島とか参加してみたいと思っていますが、身体がまだロングに耐えられそうもありません。現時点ではミドルもチャレンジです・・。数年後には会場でお会いしたいです。
  1. 2014/08/23(土) 15:33:22
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad