ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

マラソン翌日

昨日のマラソンのおかげで体が悲鳴をあげました。

大腿四頭筋(腿の前面)と股関節がすごい筋肉痛、加えて左ひざの痛みでまともに歩行できませんでした。朝の通勤時には駅で階段を下りなくてはならないのですが、手すりにつかまりながら一歩ずつびっこで下りなければなりませんでした。会社でも椅子に座るとき、立ち上がるときは手で体を支えなければならず、傍から見ると無様な格好だったのではないかと思います。

さらに両腕と背中の上の方も微かに痛みを感じました。こちらはあまり意識していなかったのですが、5時間も姿勢を整えて腕を振り続けたので、それなりに筋肉が疲れていたものと思います。

ただし、恐れていたほどには体のダメージは少なかったような気がします。初めてハーフマラソンを走った時には膝が痛くて歩くこともできなかったのですが、今回は膝は痛いけど歩けないほどではなかったし、筋肉痛も夕方には少しマシになったので明日は何とか普通に階段を下りられるのではないかと思います。

佐倉マラソンについて昨日書き忘れたことをいくつか付記します。

佐倉マラソンの正式名称は「佐倉朝日健康マラソン」です。朝日ってどういう意味だろうと思っていたのですが、昨日ゼッケンをもらってわかりました。ゼッケンに朝日新聞と書かれていましたが、朝日新聞社が主催している大会だったのです。だからってどうということもないのですが、昨日なるほど、と思いました。

佐倉マラソンには高橋尚子さんや有森裕子さんが練習で走ったコース(金メダルジョギングロード)が含まれていて、あちこちにサインがありました。ただ、このコースを走るのは25キロを過ぎて一番余裕のない時でしたので何も考えられず、ただただ早く終わらないか、と思っていた時に標識を見かけたので、正直印象が薄かったです。ここは前に自転車で走ったことがあり、風車は印象が強かったのですが、今回は風車もちらりと見ただけで終わりました。

むしろ、私の印象に残ったのは佐倉は何もなく牛舎が多い、ということです。駅から大会会場に向かう途中コンビニに寄ろうと思ったのですが、一軒もありませんでした。また、走っていて私が一生で見た牛舎の数と同じくらいの数の牛舎を一日で見ました(同じ牛舎を何回か見たのもあるのかもしれませんが)。都心から一時間位の街なのでびっくりしました。

ホームページには補給食としてオリジナルスイーツであるキャロットパウンドケーキ『Sakura』を出す、と書かれていましたが、私はそんなケーキを見かけませんでした。私が着いた時にはすべて食べつくされていたのかもしれませんが、もしそうなら遅いランナーのことも考えてもっと用意してもらえれば良かったと思います。クロワッサンは食べつくせないほど残っていました。

昨日も少し書いたのですが、後半走れなくなって歩いていた時に、おそらく70歳を大きく超えているであろうランナー(男女とも)に何人にも抜かれました。決して速くはないのですが、着実にマイペースで走っておられました。その姿を見てウサギとカメを思い出しました。私は決してウサギではないし、私なりにペース配分を考えて前半から抑えて走っていたつもりだったのですが、自分の実力からすると速すぎたのだと思います。そんな時にゆっくりとマイペースで着実に歩を進める高齢者を見て、自分が情けなくなるとともに頭が下がる思いをしました。

佐倉マラソンは多くのボランティアの協力で運営されていて決して悪い大会ではないと思いますし、初マラソンでつらかったということもあるでしょうが、正直言って私はあまり良い印象を持てなかったです(ごめんなさい)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad