ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

速くならないスイム

最近プールで泳ぐ回数は減り、イメージトレーニング中心でした。娘と一緒に出かけた時もクロールのプルの練習しながら歩いて、娘に笑われたり。ちゃんとイメージトレーニングはやっているので、泳ぐのはかなり速くなったのではないかと思っていました。昨日までは。

昨日久々にプールでスイム。アップの感触も悪くなかった、と思います。でも、タイムを計ってみると、50mで1分を超えてしまいました。速くなるどころか遅くなってる。

イメージトレーニングだけでは速くなるどころか遅くなることがわかりました。


現時点で私が認識しているのは、

ストリームラインを取った時に、おそらく、腰が落ちている。けのびで今一つ伸び悩んでいるのもこれが原因、だと思う。
ハイエルボーがうまくできていない。
キックに推進力がない。
キャッチに入るところで水をつかめていない。
肩甲骨もうまく使えない、身体が固すぎる。

簡単に言うとすべてうまくないようです。自分の中では多少は上達していると思っていたのですが、タイムに表れてこないです。

早朝スイムのコーチに聞いた時には、速く泳ぐには抵抗が少ないフォームで泳ぐことだ、と言われました。ちょうど一年前にも同じような悩みを持っていたことを思い出しました。この一年それなりにスイムの練習したつもりでしたが、進歩ないですね。

ドリルしながら練習していくのがいいんでしょうけど。やっぱり一人だとどこがどう悪いかわからないし、スイムの練習会に参加した方がよいのかな?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad