ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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改めて、ゆるりとトライアスロンにトライ

ネットで新聞記事を見ていたらこんなコラムを見つけました。

オリンピックメダリストの有森裕子さんが書いたコラムで、ランニングを長く続けるためには痛みが出たら練習をやめるのが重要というものです。

日本人はつい無理をしてしまいがちですが、一般ランナーにとって長続きするコツはこの3か条とのこと。



また、50代は最も厄介な世代だとも。

頭の中では30代、40代と同じように体が動かせると思ってがんばり過ぎてしまう傾向があるものの、体力や筋力は確実に衰えているため、ケアがしっかりできていないと、大きなけがをしかねない。


まるで私のようです。

私のブログタイトルは「ゆるりとトライアスロンにトライ」。

2年前にトライアスロンを始めようと思った際に、基本的に練習は週末中心で大会では無理はせずに完走を目指す、というつもりでつけました。

確かに練習量はそれほど多くはないのでゆるりとやっているのは間違いないのですが、練習量の割には速くなりたいなんて思っているし、途中でやめたいと思っても最後まで頑張ってしまうので、無理しているかもしれません。頭の中ではあれもこれもできるつもりなのに、身体がついて行っていない、というのは全くその通りです。

でも2年目の今年は一応(タイムはともかく)ミドルも完走できたし、来年(あるいは再来年?)にはロングを目指す、というのも射程距離には入ってきたのではないかと自分では勝手に思えるほどには体も徐々に慣れてはきていると思います。

これからもゆるりと練習して無理しないでロングを完走、を目標にトライアスロンにトライしていこうと思います。


お読みいただき有難うございます。
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