ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

古河はなももマラソンエントリー

今朝、起床時は曇りで雨は降っていませんでした。

8時直前も今にも降りそうで降っていませんでした。天気予報は午前中は曇り、昼頃から雨が降り出す、とのことでしたので、朝のうちに自転車に乗ろうと準備を進め、外へ出ました。

が~ん。雨が結構降りだしていました。これだけ降るとウェアにしみこむし何より路面が滑りやすくなる。予定していた皇居は自動車と並行するのでかなり危険、ということで自転車乗るのをあきらめました。

午前中、近所に買い物行こうと改めて外へ出ると、晴れてました。そのまま買い物に出かけました。

午後になるとまた曇り空。今日は変な天気で心も沈みます。

迷っていたフルマラソンですが、古河はなももマラソンにエントリーしました。

キャプチャ

佐倉マラソンとどちらにするか迷ったのですが、ポイントは二つ。

①古河マラソンは最大高低差が10m以内と非常にフラット。佐倉マラソンは最大高低差20m程度ですが、途中に二か所坂があり、特にゴール直前の上り坂は長く感じられ、心が折れた記憶があるので、楽しようと思いました。

②古河マラソンは3月15日、佐倉マラソンは3月29日と2週間差があります。早目にフルマラソンを終えると3月後半からトライアスロンを意識した練習に早く取り掛かれます。

佐倉の方がだいぶ近いと思っていたのですが、乗換案内でチェックしてみると自宅からは15分位しか変わりませんでした。佐倉の方が2000円程度エントリーフィーが安いのですが、このまま迷っていると先日のフロストバイトのように古河マラソンが定員に達してしまうかもしれないと思い、ポチってしまいました。

とりあえず、今シーズンのマラソンはここまでかな。

11月30日 江東シーサイドマラソン(ハーフ)
3月15日 古河はなももマラソン(フル)


ただし、実はもう一つチャンスがあるのです。

キャプチャ2

江東シーサイドマラソンで上位に入ると、何と東京マラソンに推薦される可能性があるのです。

もっとも私にはまったくもって縁はないでしょうが。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:

私も横浜で狙っています、地元の10kmマラソンに出ると抽選で10名なんです。順位関係なしというのは良いですよね。もし当選したら古河はDNS予定、まぁ2匹目のドジョウですから無理でしょうけど。

古河の楽しみが増えました!当日までトレーニングを積んでまたお会いしましょう。
  1. 2014/11/09(日) 18:15:40
  2. URL
  3. strangeman #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Strangemanさん
コメントありがとうございます。順位関係なしの抽選というのは私にとっては垂涎ものですね。
私はまず実力で東京マラソンの推薦取るのは無理なので、古河目指して地道に走り込みます。


  1. 2014/11/09(日) 21:26:08
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はなももマラソン

基本的に平坦なコースなのですが、完全に平坦だとおもってると、そこそこの坂が待っています。
とはいっても、大したことありませんが、中盤から後半きつく感じるかもしれません。

後は、とにかく折り返しが多いので、走りのリズムが狂いやすいので注意です。

それと、荷物預けのコインロッカーが少ないので、できる限り早い現地入りで荷物を預けた方がいいかもしれません。
シャトルバスも、かなり混雑しますので。

また参加したかったのですが、横浜マラソンと開催日が同じなのであきらめました。

なお、スタート前までは建物内の窓際とかにいると、寒さしのげるかもしれません。
私は、1時間前ぐらいまでは、建物の中で日当たりのよい窓際で休んでました。
トイレもすぐ近くにあって、外みたいに混雑しなかったです。
  1. 2014/11/10(月) 20:29:59
  2. URL
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: はなももマラソン

masaさん
貴重な情報いただきどうもありがとうございます。
最大高低差が10m以内なのでほとんどフラットだと思っていたのですが、やっぱり坂はあるのですね。折り返しのことも考えてはいませんでした。
スタート前まで建物内にいるということは思いつきもしませんでした。
私にとっては今シーズン唯一のフルマラソンなので、頑張るしかありません。
数多くの大会をこなしていらっしゃるmasaさんの情報は有益です。
  1. 2014/11/10(月) 21:51:25
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:追記ですが

基本的に平地なので、風が強いと、結構つらいかもしれません^^;
終盤、向かい風で結構疲れました。

来年3月までは時間ありますし、しっかり練習すればいい記録が出ると思います。
ぜひ頑張ってください。

そういう私も、頑張らないといけないのですが^^;
  1. 2014/11/11(火) 21:08:42
  2. URL
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 追記ですが

masaさん
追加コメントありがとうございます。フラットでもそれなりに難点はあるのですね。
しっかり練習できるかどうか厳しいところですが、完走+自己ベストは狙いたい(いままでフルは一度しか経験ないので途中歩かなければ自己ベスト間違いなし!)

  1. 2014/11/11(火) 22:13:24
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad