ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

運動不足による微妙な変化

この冬は走り込みをやってハーフとフルマラソンの自己最高(といっても大したことありませんが)更新をもくろんでいるのですが、ストレスたまることばかりで練習にも力が入りません。

食欲はあるので、運動していない割には食事量は減っていません。それでも体重は増えないし体脂肪率もあまり上がってこないので高を括っていましたが、最近あることに気づきました。

夏頃に比べて下腹部が膨らんできたようです・・。脂肪ですね。

摂取カロリーがやや増えて消費カロリーが減っているのである意味当然なのですが、毎日体重計に乗って、体重と体脂肪率を測ってあまり変化がなかったので安心していたのです。

自分なりに事実と思われることを推測してみると、

1.少ない筋肉がさらに減って脂肪が増えた → 体重変化なし
  そういえば心なしか腕が細くなってきたような気がします。

2.我が家の安物体組成計は厳密ではない → 体脂肪率変化なし
  通常私の体脂肪率は5%なのですが、安物体組成計では体脂肪率5%以下は測れません。一時期5%を割っていたのが、最近5%になってきたということかもしれません。そもそもスポーツクラブで測るより3%位低めに出ていたので、実際は8%位になっているのかもしれません。

自分の体は自分でもわからないことがありますが、この微妙な変化。一応自分の体を毎日チェックしているので気が付いたのでしょうが、他の人に気付かれる前に、元に戻さなくては・・。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad