ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

情けないインターバル走

三連休も今日で終わり。サザエさん症候群の時間が近づいてきました・・。

さて、11月30日の江東シーサイドマラソンまでもう一週間を切ってしまいました。ハーフなので、トラブルさえなければ完走はできると思っているのですが、いかんせん最近スピードがでない。最後の悪あがきということで、インターバル走らしきことをやってみようと思い立ちました。

ウォームアップを兼ねて1キロゆっくり走って、その後高ペース、低ペース、を1キロごとに繰り返して11キロ(ゆっくり6回、速く5回)走るつもりでスタートしました。

普段まったくのでたらめで走っているので、どの位の速さで走ればよいのかわからないので、1キロ続けられるほど速く走って、呼吸が落ち着く速さで走る、を繰り返すことにしました。

そんな感じで走ったラップがこれです。



最初は6分弱。速いペースは4分30秒位でしたが、1キロ均すと5分弱というペースでした。それもだんだんと遅くなり、7区間目はほぼ7分ペース、9区間目は7分を大きく超えてしまいました。

10区間目は足も気持ちも動かず半分位でゆっくりペースに切り替えてしまいました。11キロ走るつもりだったのに10キロでおしまい。自分の気持ちの弱さを実感しました。

今日の所は一昨日の16キロ走と昨日のバイク110キロライドの影響で足腰に疲れが溜まっていた、という言い訳でお茶を濁しておきます。

本番前にやってよかったことは、スパートは1キロ持ちそうにないので、ゴール間近までスパートをかけてはいけないことを知ったことでしょうか。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!



コメント

[title]:

そんなに悪くないペースだと思います。
私なんかは、スピードがないので4分40秒ペースで走ったらヘロヘロです。

ただ、レース翌日とかの方が、速いペースが持続します。
やはり、レースの方がきついせいか、明けた練習は、筋肉痛はあるもののペースあげても比較的もちます。

2~3日たつと、ペースはがた落ち^^;

でも、レースの時はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
本番は、普段よりも力が発揮できますからね。

  1. 2014/11/25(火) 11:26:32
  2. URL
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

masaさん

毎度コメントどうもありがとうございます。

今週末はハーフなので、何とかなるとは思いますが、前半抑えきれずに自滅することが多いので、どの程度我慢できるか、ですね。あとは本番のアドレナリンがどの程度出せるか・・・。
  1. 2014/11/25(火) 20:57:11
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad