ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

江東シーサイドマラソンの振返り

写真 (3)

江東シーサイドマラソンから一夜明けて、筋肉痛は大したことありません。走り終わった時は腰が痛かったのですが、痛みは治まりました。

夏以降あまりトレーニングはできておらず、ランもちょろちょろと月間数十キロしか走っていなかったこともあり、また直前の練習では必死に走ってもキロ5分がやっとだったということもあり、今回の江東シーサイドマラソンは去年のタイムを上回ることは無理だろうけど完走はしっかり確保しようと思っていました。

そんな状態ではあったものの、ゴールしてみると去年より1分30秒遅いだけの1時間46分59秒というのは私にとっては上出来だったと思います。

今回はいかに無理せず走るか、という課題のもと、作戦としては最初の5キロは抑えに抑えてゆっくり走って10キロ過ぎから徐々にスピードを上げていこう、というものでした。

江東シーサイド

スタート直後こそ抑えて走り出したのですが、混雑がほとんどなくて走りやすかったこと、周りが速く走っていたことから、抑えようという気持ちを持ちながらもつい想定以上に速く走ってしまったのは私の意志の弱さです。でも心拍数が高くなりそうになると少しスピードをコントロールしながら走ったので、最後まで持ったのだと思います。

ラップはこんな感じでした。

江東ラップ

練習では頑張ってもほとんどキロ5分を切れなかったのに、5分弱のイーブンペースで走れました。スパートでは4分も切っていたようです。心拍数も最後を除くと170前半です。調子に乗って早目にスパートかけたので、ゴールまでもたず、トラックでは情けないほどスピードが出ず、目の前にいた10人位を抜くことができずにゴール。

自己記録は更新できずに残念でしたが、悪いなりに無理せず、まあまあのペースで走り切れたのは収穫だったと思います。もう少し距離を伸ばしていければ3月の古河マラソンも何とか走り切れるかな?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad