ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

アリより遅いキック


最近、ちょっと忙しい日々が続き疲れ気味でしたが、思い切ってプールへ寄ってきました。先日のキックの続きをやろうと思ったので。

少しは進むつもりでスタートしたのに、全然進まない。アリよりも遅いくらい。

キックしながら考えました。

足首は柔らかく使っているか?否。
ストリームラインはできているか?否。
足は内また気味で親指が触れ合っているか?△。

少しずつ直しながらキックを続けていると、ほんの少し速くなったようです。他にも留意点はあるんでしょうけどまずはこれから。

続けていると速くなってくるのですが、スピードを持続できません。呼吸をするとストリームラインが崩れて遅くなるようですし、腰もおちているのかもしれません。まだ課題が多そうです。

それでも500メートル位続けているとコツが見えてきたような気がします。でも次回にはまたアリ並みの速度に逆戻りするのでしょうけど。

今日はキックで疲れ果て、プルの練習はおざなりで終了。

次回に向けて足首のストレッチをやっておきます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:

スイム練習、頑張ってますね。
最近知ったブログで、とってもわかりやすいのでご紹介しますね。
http://blog.goo.ne.jp/yappaumihaiiyone/e/e95fb1da6563144e86f1bf5aef2b59d3
こちらは、キックのイメージをわかりやすく解説してます。
これ以外でも、参考になる情報がたくさんありますよ。
  1. 2014/12/11(木) 01:13:18
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん

参考情報どうもありがとうございます。
キックは言葉で聞いてイメージしていたのとちょっと違うので、図があると助かります。でも、ハンバーグこねるというのは全然イメージがわかないです・・・(泣)。


  1. 2014/12/11(木) 22:13:29
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハンバーグをこねるは、単にバシャバシャするのではなく、水を押すイメージ(余計分かりずらい(笑))
早くではなく、ぐにゅーぐにゅーって水の抵抗を感じるキックという意味だと思ってます。
ちなみに、このブログの方は東京マリンの朝スイムも行っている方なので、お会いしている可能性大だと思いますよ。
  1. 2014/12/12(金) 01:22:20
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん

どうもありがとうございます。なかなか言葉で聞いてもイメージしづらいですね。少しいろいろと試してみます。

私は東京マリンでは初心者コースなので、中級上級の方々とはなかなかお話する機会もなくて。お話伺える機会があれば色々と教えてもらいます。

  1. 2014/12/12(金) 23:28:43
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad