ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

煩悩スイム108本のつもりが・・

いくつになっても煩悩が多い私ですが、煩悩払いをしようと煩悩スイムをやってきました。

去年は一人で25メートル108本泳いだのですが、今年は50mにしようと思い立ち、青山トライアスロン倶楽部が主催する煩悩スイム2014に参加してきました。

赤坂小学校のプールを二時間貸切で行われたのですが、入場から退場まできっちり2時間で出なくてはならないことからスイムの時間は1時間40分と限定されており、私のスピードでは108本泳ぎ切れないことがわかりました。

チャレンジ目標で50m60秒サークルの部に参加したのですが・・・。ついていけたのは最初のうちだけ、一番後ろに回っても先頭に追い付かれて先を譲って周回遅れを繰り返すことに。70秒サークルにしておけば結果的に余計泳げたかもしれません。

途中からは開き直って、サークルを守って泳ぐことよりもフォームを意識して泳ぐことに方針転換。

・左右のローリングを入れる
・入水を遠くに(特に左手)
・ハイエルボー
・やわらかなキック

すべてを同時にこなすことは難しかったけど、何十本も繰り返し泳いだので少しポイントがつかめかけてきたような気がします。

ただし、疲れてくると自分でもはっきりわかるほどスピードが落ちました。フォームがだいぶ崩れているのでしょう。そんな時は自主的に1周休んでサイドトライしました。

チームの皆さんは少し時間オーバーしながらも100周したようですが、私はだいぶスキップしたので何周かよくわかりません。だいたい7割くらいだと思うので、70周泳いだことに勝手に決めました。

やれやれ、煩悩を払いきれませんでした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:

すごい熱心に、スイムトレーニングされてますね。

私は、かれこれ四か月近く、泳いでいません^^;
トライアスロンの2~3か月前ぐらいになったら、また泳ぎ始めようとは思ってますが・・・。

自転車も、2~3か月前ぐらいから乗り始めるので、毎年結果がでません^^;

やはり、日ごろの鍛錬が必要ですね。
  1. 2014/12/27(土) 20:25:56
  2. URL
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

masaさん
コメントありがとうございます。私の場合、最近寒いので自転車に乗るのが億劫になっているだけなのです。スイムはプールに入ってしまえば温水で暖かいし。ただ、いつも行くプールはもう年末年始休暇に入ってしまったので、しばらくは泳げません。
年が明けると3月の古河ももはなマラソンに向けて走る練習を増やしていかねば、と思っています。でも今朝も寒かったなぁ。

  1. 2014/12/28(日) 14:39:03
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad