ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大晦日はフレンチプレスで

早や大晦日。

寒くて自転車に乗る気にもならず、プールは休館、選択肢もなく木場公園にジョギングへ。

ウォームアップでゆっくり走っていると、前を歩いている方が突然すべって転倒。路面が凍結していて滑ったらしい。そういえば、去年木場公園の別の場所で私も滑って何とか事なきを得たことがあったことを思い出しました。

これからの季節、朝走るときは気をつけなくては。元旦は初日の出を見るのを兼ねて走ろうかと思っていたけどこれは危なそう・・。

出鼻をくじかれ、自分も滑らないようにへっぴり腰で走ったので、締まりのない走りで予定より少ない12.5キロで終了。何ともさえない私の一年を象徴するようなジョグでした。

2015年は切り替えられるか?


さて、ジョグから帰って、フレンチプレスでコーヒーを淹れてみました。

写真 (3)

写真 (4)

初めてだったので、手順を確認したり写真を撮ったりしながらの作業だったので、とても簡単とは言い切れなかったです。

まず、お湯をカフェプレスに注いで容器を温め、次にコーヒー粉を入れた後沸騰したお湯を3分の1ほど入れて蒸らす。その後適量までお湯を追加、ふたを閉めて4分間。最後にゆっくりプレスを押し下げて完了。

ここまでは慣れればもっとスムーズにできるかもしれません。

味の方は、ドリップよりもコクがあり豆の味が感じましたが、まだまだ違いを味わい分けられるほど舌が肥えていません。

一つ大きな誤算。

ペーパードリップだとコーヒーを淹れた後はペーパーごとゴミ箱に捨てていたのですが、カフェプレスだと器の下にコーヒー粉が溜まっていて後掃除するのが一苦労。もっと粉を粗く挽けばよかったのに他のことに気を取られて忘れてしまいました。

私にはペーパードリップの方が気軽に淹れられるかも。


この一年、私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
それでは皆さま、良き年をお迎えください。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad