ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

あまり進歩しないスイム

正月休みに少し体重を増やして最大61キロまで行ったのですが、正月が終わり、トレーニングはしないものの普通の生活に戻ったらまた体重が減り出し59キロを切るようになってきました。体重減少よりもまずいのは、体脂肪率上昇の兆しがみられることです。

わが家の体組成計は体脂肪率は5%未満は測れず、最近は常に5%と表示されていたのですが、正月頃から酒を飲んだ翌日、翌々日には6%台も見られるようになってきました。ところがここ数日は酒を飲まなくても5%台後半に。

体重が減って体脂肪率が上がるという事態に。風邪を理由にいつまでものんびりしているわけにはいかない、と本日は帰りに泳いできました。

とはいってもあまり無理をしないことにし、キック500、プル500、最後にスイムで400と計1400泳いできました。

キックは前より進むようになってはきたものの、まだまだ遅いです。足首を柔らかく内またにキックしているのですが、まだ不十分なのでしょうか。キック時の体勢が悪くて抵抗になっているのかも、と思い、途中から頭を下げてキックしました。この場合は呼吸のたびに姿勢が崩れるのでどちらがよいのか迷います。

プルはストリームラインとハイエルボーを意識して腕はキャッチアップ気味で耳の後ろにかぶせるように。これは比較的良く進みました。ただ、ほとんど腕の動きに集中できたからです。

最後にコンビで泳いだところ、とたんにぐっと進む感じがなくなりました。腕も耳から離れるし、特に呼吸の時に頭が上がって全体に抵抗が増すようです。

私のスイムの課題も見えてきたのですが、まだまだ解決には遠いです。


昨日物欲の話を書きましたが、Wiggleでポチッた後、CRCをさまよっていたら、キャップが371円。

cap.png

黒と白があったけど、黒は別のを持っているので白を買いました。たった371円の買い物でも送料無料。安い!

ポチって間もなく発送手続き完了メールが来ました。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad