ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

抵抗を少なくしないと速く泳げない

本日こそは早朝スイムで泳いできました。

最初にコーチの一言。「今日は早朝スイム始まって以来最長距離のメニューを組んでみました。各自状況をみて一部パスして回ってもらっても結構・・・。」

3100mのメニューが組まれましたが、私が泳いだのはたぶん2500m。

実際に私が泳いだ(と思われる)のはこんな感じです。

(初級班) 
アップ(550)
 250mフリーアップ   
  25mバック+25mクロール×2   
  25mブレスト+25mクロール×2       
  25mバタフライ×4   

バトルスイム(600/1150) 
   150m×3  
   50m×3
  
ドリル(400/1550)
  片手スイム(プルブイ・手は前に) 50m×4
  片手スイム(プルブイ・手は体側) 50m×4

フィンスイム(550/2100)
  200m×2
  150m×1

スイム(300/2400)
  50m×2
  100m×2 

ダウン(100/2500)


コーチからのアドバイス(覚えている限りでは)

・呼吸の時に顔を振っている。頭は腕につけて体の動きに合わせて呼吸をするとよい。
・バタフライで呼吸の後、顔を上げたまま水に入っている。頭を下げて入水しないと抵抗が大きい。
・キックが打てていない(最初は意識してキックを打っていましたが、疲れてくるとキックが小さくなるものと思われます)。
・手で水を押さえようとしているので無駄な抵抗が多い。これで速く泳げない。
・片手スイム(手は前)の時に顕著だが、腰が振れている。腕が真っすぐ後ろに掻けていない。ドリルは丁寧にやらないと効果が出ない。
・片手スイム(手は体側)は少し丁寧にできた。

他にもあったと思いますが忘れてしまいました。

いろいろと課題山積ですが、呼吸の時の顔の動きと、腕の(変な?)動きが抵抗を生み出しているようです。この辺りを矯正しないといつまでたっても速くなりそうもありません。

今日はスマホで動画を撮って泳いでいる姿を見せてもらいました。目で見ると悪い点を認識しやすいです(それがうまくできるようになるかは別問題ですが・・)。

長距離泳ぐと、特に疲れたときに(遅いスイムが)さらに失速するのを実感しました。後半のスイムは全然進まず、実際の距離以上に泳いだ気になりました。

抵抗を少なくして、ぐいっと進むスイムを目指したいです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad