ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ゆっくり片手クロール

今日は久々に会社帰りのスイム。

浜町プールは微妙な混雑具合でしたが、自由泳コースはあまり混んでいなかったので、キック、片手クロールをじっくり行いました。

相変わらずキックが遅い。足首が固いせいなのか?まだまだ模索中です。

片手クロール。早朝スイムで丁寧に泳ぐように言われたので、今日は丁寧を心がける。そして気づいたこと

片手を前方に出した片手クロール:

左手が真っすぐ後ろに掻けていない。内側に入りすぎ、身体が揺れる。体幹をしっかり締めて真っすぐ掻ければ身体が揺れにくくなる。

右手の入水が内側すぎる。心もち外側入水すると真っすぐ後ろに掻きやすくなる。

片手を体側につけた片手クロール。

体側につけた側での呼吸、左呼吸がなかなか難しい。身体に勢いをつけて回さないと呼吸ができない。身体の傾きに気を付けながら集中的に繰り返して何とか呼吸ができるように。今日は進歩した気がしますが、次泳ぐ時はまたできなくなりそう。

右呼吸は左手に耳を乗せて顔を立てないように呼吸。こちらもゆっくり繰り返すと何とか様になってきた模様。

今までの片手クロールは腕を速く動かすごまかしクロールだったと反省。ゆっくり動かすと身体のバランスが悪くて揺らぐ。ゆっくり掻いてもぶれないで泳げるように今一つ精進が必要。

その後片手クロールの後ブイを挟んで両手クロール。ゆっくり腕を回してもだいぶ身体のぶれが少なくなったような気がします。

最後に100だけコンビで泳いでみましたが、今までやったことをすべて忘れていつもの悪い泳ぎに逆戻り。

今日、ゆっくり片手クロールをやってみて、自分の泳ぎが遅い理由が少しだけわかったような気がします。

次回もう少しゆっくり練習してみます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad