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トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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2時間半ペース走

いよいよ古河はなももマラソンまで1か月となりました。相変わらず走り込みはできていないのですが、そろそろ30キロ走をやっておかねばもぞもぞしております。

近所の木場公園で2時間半のペース走練習会があったので、会員ではないですが、参加してきました。

集合場所も練習会もうちの近所、徒歩10分圏内です。

本日の参加者は14名程度。木場公園内の1周3キロコースをぐるぐる走ります。私が普段走っているコースも実はこのコースを少しアレンジしたものなので、勝手知ったるわがホームコースなのです。

最初はキロ5分、6分、7分の3つのグループに分かれてコースを覚えながら走り、その後は各自のペースで2時間半走り続けるのです。

私はキロ6分のグループに入り、コースを知っているということで先頭を走ったのですが・・・。何とキロ5分30秒のペースで走ってしまいました。

体でペースを覚えておらず普段から行き当たりばったりのペースで走っているのがまずかったです。一人だとゆっくり走るとだいたいキロ6分ペースになるのですが、数人で走ったのでつい頑張って速く走ってしまったようです。

他の人から速すぎる、との声が出てペースを落としたのですが、それでもまだ速すぎ。グループの方に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

途中から他の方がペースを作ってくださり、キロ6分ペースになりました。

グループで3周走った後、少しペースを上げて走りました。途中25キロまでのラップです。

25.jpg

当初の予定では、最初の3周(9キロ)はキロ6分ペースで走り、その後5分半ペースで走る算段でした。これだと2時間半で25キロ前後走れる予定でした。でも全体的にペースが速かったため、27キロ走れました。


本日の反省点

このペースで27キロは走れたものの、30キロ超えると大失速していたに違いありません。本番では前半もう少し抑えたスピードで走らないとサブ4は難しいでしょう。

補給食にようかんを持って行ったのですが、事前に封を開けておかないとすぐに食べられません。甘さが口に残るので、給水ポイントの直前に食べて甘さを水で流すようにした方がよいですね。でもようかんのおかげでエネルギーは持続できたようです。古河マラソンでもようかん持っていこうと思います。

20キロ位走ったところから、足裏全体でバタバタ着地したようで、足が痛くなりました。簡単には調整できないとは思いますが、もっと静かに着地するような走りを心がけます。

練習会の最初と最後に全員でストレッチを時間をかけてやったのですが、痛気持ちよかったです。普段の練習でももっと時間をかけてストレッチやった方が良いのはわかっているのですが、つい安易に流れてしまってできていません。

3/15の古河マラソンに向けて、再来週辺りに30キロ走ってから足を休めていきたいと思います。


ブルーボトルコーヒー、今日はフレンチプレスで飲んでみました。

写真 (3)

フレンチプレスでも苦味、酸味がありません。普段はミルクを入れないと飲めない妻もこれならストレートで飲める、とご機嫌でした。私はもう少しはっきりした味の方が良いと思うのですが・・。


お読みいただき有難うございます。
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