ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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眠気覚ましの早朝スイム

今日は朝4時半起床。昨日は飲み会で飲みすぎ、寝不足。

小雨が降っています。東京マラソン寒そう。

天気のせいか、東京マラソンだからか、本日の早朝スイム参加者はやや少なめ。初心者コース6人は2コースに分かれて泳ぎました。今日のメニューはこんな感じ。途中スキップしたのもありますが、よく覚えていません。

アップ(500)
 200mフリーアップ   
 バック+クロール   50m×2      
 ブレスト+クロール  50m×2  
 バタフライ  25m×4 

ドリル (1350/1850)
 スカーリング   50m×3
 ドッグスイム   50m×3
 ブレスト1かき1蹴り 25m×2
 ストレートアームスイム 50m×2
 キャッチアップスイム  50m×2
 片手スイム(手は前) 50m×2
 片手スイム(手は体側)50m×3
 プル(プルブイ、足首固定) 50m×4
 アンチパドルスイム  100m×3

パドルフィンスイム(400/2250)

ダウン(150/2400)


パドルフィンスイムの時は私にとっては超高速スピードで気持ち良く泳げました。ただ、ターンがうまくできないので、その都度立ち止まってスタート。前の人にぐいぐい引き離されてしまいました。

今日はドリル中心だったこともあり、丁寧に泳ぎました。コーチはその点は気づいてくれたようで、息継ぎの時も腕が頭に近づいてだいぶ伸びてきている、とのお言葉。ゆっくり泳ぐ時だけでなくハードで泳ぐ時もこの姿勢が取れるように頑張ろう、と言われました。

その他指摘事項
・入水ポイントが内側過ぎ
・プルの時に腕を引いている。ハイエルボーになっていない
・キックが弱い
・顎を引きすぎ。もう少し前を見る感じで顎を戻す
・プルの時に手に力が入りすぎている。もっとリラックス

しばらくスイム練習はドリル中心できちんと泳げるようにしていこう。

本日は都内の交通量がやや少なめ。浅草では交通規制の準備を始めてました。もう少し遅かったら遠回りして帰らなくてはならないところでした。


お読みいただき有難うございます。
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