ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皇居40キロ走のつもりが・・

今日は古河マラソンに向けて40キロ走をやろうと勇んで家を出ました。近所の木場公園だと気合が入らんと途中でやめてしまいそうだったので、ここまで行ってきました。

写真 (6)

皇居です。

一周5キロのコースを8周すれば40キロ。

基本的に皆さん同じコースを走るし、多くのランナーが各自のペースで走るので、速い人もいれば遅い人もいる。自分と同じようなペースで走る人も当然いるので、その人をペースメーカーにすると40キロは走ることができそう、と思ったのでした。

でも甘かったです。

キロ5分30秒から6分ペースで走ることに決めていたはずなのに。

最初はゆっくり自分を抑えながら走ったのですが、キロ5分位の人にす~っと抜かされるとついて行ってしまうんです。しかも半蔵門から桜田門の下りは景色が良くてついスピード出してしまう。最初は調子よく走れてしまうものだからついオーバーペースに。

しかも、今日はガチの駅伝大会があってものすごいスピードでデットヒートやっててついつい私もハイペースに。この駅伝、100チーム以上が参加する全国の消防の大会のようで、トップ争いはすごい迫力がありました。

おかげで25キロ過ぎの私はヘロヘロ。40キロ走るつもりだったのに、いったん30キロでストップ。その後気合を入れ直してあと一周走りましたが、時間も押してきたし、何より気力が持たず、7周、36キロ走ってやめてしまいました。

皇居25
皇居36


10分以上かかっているのは途中で止まってしまったところのようです。古河マラソンでは前半もっとスピードを抑えてじっと我慢しないとサブ4は難しそうです。

写真 (7)


今回、途中から両足ふくらはぎが痛くなり、途中でふくらはぎのストレッチを何度もしてしまいました。走る前のストレッチが不十分だったのだと思いますが、シューズの問題もあるのかもしれません。

先日買ったアシックスのGELFEATHER GLIDE 2を履いて走ったのですが、クッションの問題かもしれませんが、着地の衝撃が大きかったように思います。まっ、走るフォームも良くないのでしょうが。

また、この靴は右がやや小さ目だったようで、右親指が当たって痛かったのですが、もっと走っていれば血マメができたかもしれません。

また、左足裏の拇指球の辺りにマメができて水ぶくれになりそうです。

古河マラソンの時はこのシューズではなくサッカニーにしようかなぁ・・。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad