ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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どうすれば速く泳げるかよくわからない

最近はトレーニングは週末だけの日が続いています。金曜日も週末のうち、なので本日泳いできました。

最初キック練習やりだしてから、明後日の古河マラソンに備えて足を残しておかなくてはならない、ということを思い出し、キックは少な目に。

そのかわり、先日の早朝スイムでうまくできなかったサイドキックをやりました。

プルブイを片手に持って反対側の手は体側へ。顔を水中に入れて横を見ながらキック。少しローリングを入れて体を上に向けながら呼吸します。やってみると何とかできました。進みが遅いのはキックがうまくできていないせいでしょうが、右も左も呼吸はちゃんとできるし、腰はあまり下がらなかったようです。

片手クロール。反対側の手を体側につける片手クロールはだいぶうまくなってきました。右も左もローリングを入れながら顔をあまり動かさずに呼吸できるようになった(と思います)。

ただし、簡単だと思っていた片手を前に出す片手クロールは逆に難しい。左手で掻くときに入水が中央寄りになってしまい、手の掻きが内から外に向かい、最後は少し上向きになっているように思います。掻き終わった後に身体が反転してしまい、元に戻るまで待たなくてはなりません。無意識の時には逆に無理に入水して左腕で水を押さえようとしていました。

自分の泳ぎが遅い理由が一つ解明できたようです。

最後にゆったりスイムを泳いだのですが、呼吸がだいぶ楽になりました。片手クロールとかサイドキックやっていても呼吸がだいぶスムーズになったと思っていましたが、スイムの時も同様に小さ目に顔を動かして呼吸できるようになってきました。

苦手だった左呼吸もだいぶサマになってきたように感じます。

右呼吸の時にだいぶ頭を左腕につけて呼吸できるようになってきましたが、意識しないとハイエルボーでなく引いてしまうクセはまだ残っています。

気持ちよく泳ぐことができました。

少しは速くなったかと思って一本タイムを計りましたが、ほとんど速くなっていなかったので、あとはタイム測らずに泳ぎました。自分では少しずつ上達していると思っているのですが、タイムはあまり変わらず、どうすれば速く泳げるようになるかまだよくわかりません。

古河マラソンの準備は明日やります。


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