ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

古河マラソン 感想

古河はなももマラソンから2日経ち、膝の痛みはほぼ消え、階段上り下りも大丈夫でした。

大会に参加して少し感想を述べます。

会場となった古河は上野から70分程度。私は東武線で手前の栗橋まで行き、JRに乗り換えました。帰りの東武線で人身事故があって長時間電車が止まり、逆戻りして這う這うの体で4時間かけて帰宅しましたが、これは大会とは関係ない話。

古河駅から会場までちょっと遠いですね。駅から会場までは大型観光バスを何台もチャーターしてピストン輸送していたので、朝はあまり列に並ばずに会場に着きました。ただバス乗り場まで10分位歩きました。もっと近い場所に乗り場は作れないんでしょうかねぇ。

帰りはバス待ちの列は長蛇の列。トイレに行ってきたほんの5分位の間に確実に200メートルは列が長くなっていました。4時間前後で走ってゆっくり着替えてさて帰ろう、という時間はちょうど混雑する時間であったということです。

古河は比較的建物が密集しておらず、探せば駐車場もありそうだったので、車で行くのも手かもしれません。

当日受付は長い列に並ばされました。どの列も人数は同じはずなのに、他の列はほとんど並んでおらず、私の列だけ長蛇。皆さん不満げでした。後でわかったのですが、受付は自己申告タイム別だったようです。私は4時間で申告していたので、同じようなタイムの人が同じような時間に受付をしていたようです。大会運営者もこれは読めない、と嘆いていました。

会場の着替えとロッカーの場所は狭かったです。荷物預かりはロッカーが400円、手荷物が500円でした。私は貴重品は持って走ったので、会場に荷物を置いておきましたが、それでも置き場所が狭く、荷物であふれかえっていました。

トイレは少なかったです。走る前にトイレに行こうと思ったらどこも長蛇の列。あやうくスタートに間に合わなくなるところでした。参加者の割にトイレの数は少なかったようです。コース上にも仮設トイレはあちこち設置されていましたが、どこも多くの人が並んでいました。空き地で用を足している人を多く見かけました。決してほめられたことではありませんが、大会運営側もトイレを増やすことを検討しないと地元の方に迷惑をかけると思いました。

給水は基本的に5キロ毎に水とスポーツドリンクが設置されており、ありがたかったです。飴とか梅干しもところどころありました。バナナは25キロ地点にありましたが、欲を言えばその後もう一か所欲しかったです。

多くの人たちが沿道で応援してくれていました。大都市ではないので途切れなく、というわけにはいきませんが、住宅もないようなところにも応援の人が声をかけてくれました。

走りやすいコースだし、良い大会だと思いますが、駅からのバス輸送、トイレ、荷物預け等のキャパからすれば参加者の1万人は多すぎるように思いました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:混雑

そんなに混雑してました?

私が参加したときは、始発でとにかく早い現地入りしたので、受付もガラガラ、トイレもガラガラ、荷物預けもガラガラでした。

コース上のトイレは、確かに私が参加した時も少なかった気がします。

どの大会でもそうですが、とにかく早めの行動が重要ですよね。
早く現地入りできない場合は仕方ないですが、遅くなればなるほど混雑避けられないですし。
  1. 2015/03/18(水) 21:22:20
  2. URL
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 混雑

masaさん
毎度コメントありがとうございます。
混雑していたのはたまたま私の行動時間が一番人が多い時間帯だったからかもしれません。帰りは間違いなくそうでした。朝会場に着いたのは十分余裕のある時間だったのですが、受付に並び、着替える場所を確保するのに時間を費やし、荷物を置くのにウロウロし、と少しずつ思った以上に時間を取ったからです。トイレはいつも何度か行っておくのですが、最後の時に思った以上に人が多くてぎりぎりになってしまったのです。私の段取りも悪かったとは思いますが、私が過去に出場した各種大会の中でかなり混雑度合いが高いという印象を受けたものです。


  1. 2015/03/18(水) 22:15:10
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad