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トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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今年初の海練習

今日は早朝スイムの一環で千葉県岩井海岸での海練習。

6時20分に北千住駅出発。車の中では最初のうちは話をしていたのですが、途中で爆睡、気がついたら岩井海岸近くでした。民宿にて着替え、歩いて海岸へ。他に人はほとんどおらず、貸切状態。

写真 (3)

準備体操の後、海に入ると水が冷たいこと!ウェットスーツを着ている分には良いのですが、足は氷水に浸しているよう!しばらく慣れてから、レベル別に2チームに分かれて練習。

上級は沖までスイム。私たち初級は海岸から少し離れたところ(ぎりぎり足がつかなくなるところ)でブイを回る練習。

今年初の海練習でしたが、へたくそなりに多少は自信がついたため、足がつかなくとも全然パニックになることなく落ち着いて泳げたのが、何よりの収穫で改めて自信になりました。

少し休憩の後、全員で沖までスイム。各自のペースで途中何度か集合しながら約1キロ。深いところへいくと全然進んでいるような気がしません。後で上級者に聞くと、直線距離で短く泳ごうとするのでなく、潮の流れを考慮して泳ぐと速く効率的に泳げるとのこと。とてもそんなことを考えられませんでした。

今日は天気も良く、水は沖の方が暖かく、水底までくっきり見え、気持ちよく泳ぐことができました。日焼け止めは塗っていなかったのでうっすらと日焼けしてしまいました。

Suunto Ambit 2で計測したところ、トータル1.1キロと出てました。海岸で何度も往復して泳いだ分がうまく測れていなかったようです。他の人の意見を取り入れて、とりあえず本日は1.5キロということにしておきます。

iwai.jpg

コーチからのコメントは:

・前に比べて海でも落ち着いて泳げていた(去年と違って安心して見ていられた)。
・左腕のリカバリーはもっと大きく。
・ヘッドアップの時に上体が起きてスピードが落ちている。
・左足のキックが空を切ってしまい、タイミングがずれている。
・腹筋がうまく使えていない。

他にもあったと思いますが、覚えているのはこんなところ。ウェットスーツは腕の部分はたるまないようしっかり引っ張って、肩甲骨の辺りにたるみを寄せると良い、とも教えてもらいました。

民宿に戻って、風呂に入ってから出発。途中、道の駅で名物のつみれ汁を食べて帰路へ。帰りは完全に爆睡。ほとんどずっと寝っぱなしでした。運転して下さったコーチ、皆さん、ありがとうございました。



お読みいただき有難うございます。
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コメント

[title]:岩井海岸

Speedromさん、こんにちは!
岩井海岸、子供の頃よく行きました。すごく懐かしいです!私もいつかまたあの海岸で泳いでみたいなぁ。
「パニック」なんと言えない気持ち悪さ。でもインターネットで、"open water swim" "panic attack" と検索したら、うじゃうじゃブログがでてきたので、「な〜んだ、みんななるのねぇ。。。」って解ったらそれ以来落ち着くことができました。

  1. 2015/04/27(月) 00:42:22
  2. URL
  3. マリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 岩井海岸

マリさん
コメントありがとうございます。
土曜日の岩井海岸は水は冷たかったけど人も少なく波もなく気持ちよかった。これからだんだんと暖かくなっていくでしょう。
でも、それよりもっと私はカリフォルニアの海で泳ぎたい!


  1. 2015/04/27(月) 22:17:47
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

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