ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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渋滞と海練習

ゴールデンウィーク2日目。岩井海岸の海練2回目に参加しました。

朝6時15分に北千住駅集合。6時半前には出発。岩井海岸には8時半には到着・・・する予定だったのに、大渋滞につかまり11時半過ぎに到着。

泳ぐ時間がなくなる、と焦ったため、スマホがなく、今日は写真はなし。

短い時間の中、休みなく泳ぎ続けました。ブイの周りをくるくる何周もした後、少し沖まで往復。だいぶ泳いだ気になったものの泳いだ距離は1.7キロほどでした。



先週に比べ水温は暖かく、快適でしたが、波があり、波揺れに加え海水を何度も飲んで口中が塩辛くなりました。

海も2週連続でほとんど恐怖心も薄れ、落ち着いて泳ぐことができました。コーチからもだいぶ落ち着いて泳げるようになった、とのお言葉をいただきました。いくつかのアドバイスは、

・左腕の入水に迷いがある。もっと遠くに思い切って入水するように。
・ヘッドアップの時に泳ぎが止まってしまい、スピードが殺されている。ヘッドアップの時も進み続けるように。
・泳ぎはだいぶ良くなっているが、疲れてくると悪いクセが出てくる。

等々でした。

帰りは渋滞に巻き込まれないよう、慌てて準備を済ませ帰路に着きました。岩井海岸滞在時間は2時間程度。昼食はコンビニで買ったおにぎり。

今回の海練の収穫は海の泳ぎに慣れたことに加え、長時間車に同乗していたため面白くためになる話をたくさん聞けたことでした。

トライアスロン歴2年目のSさんの奮戦記は非常に面白く刺激的でした。オープンウォータースイム経験豊富なYさんからはたくさんの役立つ情報を教えていただきました。

Yさんの講義は、
・プールで海練やる時には、ターンの時に呼吸をせずに、壁を蹴らず蹴伸びをしないで泳ぐこと。
・リカバリーは肘を上げずに脇の下を開くように。
・海水をたくさん飲むと体中の水分が集まって塩分を薄めようとするので肺炎になることがある・・知らなかった。
・スタート前に呼吸を落ち着かせるには懺悔のポーズをとるとよい。
・前に体重を乗せるためには両足を縛ってバランスとりながら泳ぐ練習をすると良い。

他にもいろいろあったけど、今日の海練は道中含めて内容が濃かった。また今度参加しよう。

往復で7時間以上も運転してくれたTさん、どうもありがとうございました。


お読みいただき有難うございます。
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