ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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ボディポジション

本日は夕方こちらへ出向いてスイムの練習会。

写真 (10)

新宿区西早稲田にあるコズミックセンター。初めて行きました。

東京マリンの朝スイムがなくなりましたが、そこでコーチをしていた人たちが中心となって行っている練習会です。先日参加した海練習も今は彼らが運営しています。

練習会は一時間で本日の参加者は8名。上級・中級者に交じると初級コースの私にはつらくて遅れながらついていきましたが、実に中身の濃い練習でした。プログラムは覚えていませんが、ひたすら泳がされた感じ。2000メートル位か。

ここで指摘されたことは
・腹と腰が落ちている
・キックが膝から曲がっている
・入水が内側

練習会が終わった後、ただちに少人数でのグループレッスン30分間。本日参加は3名。

アンチパドルを使ってストロークの練習。外側に入水してハイエルボーで掻くこと。プルよりもプッシュを速く。そうすることで重心を前に出すことができる。

次は小ボードを腹の下に入れてバタ足の練習。腹圧を入れて小ボードを腹に張り付けるようにし、キックは小さ目に打つことでボディポジションを正しくする練習。私が常に指摘されている、腹と腰が落ちる悪いクセが修正されます。何度かやるうちに腹の下のボードが跳ねなくなり、キックも進むようになりました。特に膝が曲がるクセがなくなります。

今まで頭の中で腰を上げようと意識してうまくできなかったのですが、腰を上げようとするより、腹圧を入れるようにする感じですね。

その後スイムで、腹圧、腿からキック、外側入水、ハイエルボー・・・と意識しながら泳ぎましたが、一度にいくつも実践できませんね。一人練習の時に少しずつ実践していきます。

私にとって、腹圧を入れてボディポジションを整えるのは、頭でわかっていたけどできなかったこと。目からうろこでした。

ただし、スイムで最初の25は何とかポジションもうまくできていたと思うのですが、ターンしてから疲れてくるとおろそかになってちぐはぐ泳ぎになってしまいました。

練習で少しずつ距離を伸ばしていくようにします。

何か今日は疲れ果てて帰ってきました。


お読みいただき有難うございます。
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