ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

3キロ泳いでちょっぴり自信に

今日も早起き。大磯へ向かいます。5時半に自宅を出たときはまだ雨が降っていました。7時半頃に大磯に着いた時には「ほぼ」雨はやんでいました。

ラフウォータースイム・イン・大磯照ヶ崎の会場となる大磯照ヶ崎は日本の海水浴場発祥地なんだそうです。生まれて初めて訪れましたが、吉田元首相など著名人も多く住んでいた別荘地、高級住宅地だそうです。

写真 (13)

会場につくと、どんよりした曇り空。結構波があります。そして水も冷たい。今朝までの雨のせいか水は濁っています。大丈夫かと思いながら受付。8時~8時半の試泳タイムに間に合うはずだったのに、もたもたしていたら、試泳タイムが終わってしまい、軽く運動してぶっつけ本番。

3キロは150人位で一斉スタート。海岸で体に水をかけて準備していたら、前列からスタートすることになりました。速そうな人を先にやってからスタート。それでも真ん中より前からスタートでした。

海岸付近は波があってビビりましたが、少し沖へ行くと泳ぎやすかった。ただ、2つ目のブイまでは周りに多くの人がいて、蹴飛ばされたり小突かれたり。あやうくゴーグルもはずされそうになりました。

あとは特に接触はなかったものの、周りに何人か泳いでいて、自分としてはいいペース。適度にヘッドアップを入れながら泳いだので遅くなったものの、あまりジグザグしていません。

oiso_201506271739432a7.jpg

ブイギリギリで回ったはずなのに、1周目と2周目の軌跡がかなりちがいますな。

1周目終了時で28分ちょっと。思ったより速いのでびっくり。給水所で水を3杯飲んで2周目スタート。

水を飲んでいたため一緒に泳いでいた人たちに先に行かれてしまい、2周目は一人旅。ちょっと前にいた人たちに少しずつ差をつけられていきました。気持ちの上では2周目の方が余裕があったので、ストロークを意識したり、伸びを入れたりしながら泳ぎました。

自分の感覚としては1周目より速いかと思ったのですが、前との差は全然詰まりませんでした。1時間切るかと思いながら泳いでいたのですが、ゴールは1時間3分ちょっと。2周目の方が遅かったのですね。

写真 (18)
(これは私ではありません)

ただ、横浜(1.5キロ)や彩の国(2.25キロ)のスイムタイムから自分で予想していた3キロのタイムは1時間20分。それよりも随分速い。おかしいなと思いながらSuuntoのGPSを見ると2.5キロ位しか泳いでいない。このGPSは精度が良いのか疑問ではありますが、自分の感覚からしても3キロより短いように思います。

でもまあ、3キロの大会なので、3キロ1時間ちょっとで泳いだ、ということにしておきましょう。

海で3キロ(?)泳ぎ切ったのはすごく自信になりました。今後のトライアスロン大会でもあまり気後れしないで済みそうです(バトルは避けたいけど)。次は5キロに挑戦しようかな。

せっかく大磯へ行ったので、海鮮丼を食べようと思って探したのですが、そのような店は見当たらないまま大磯駅に着いたので予定を変更。新橋にてカレーをガッツリ食べてきました。

写真 (19)

満腹じゃ。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad