ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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雨なので腰浮きパンツでスイム練

雨の週末。となると、ローラー持っていない私の練習はプールでの水泳のみ。

昨日と今日は例の腰浮きウェアをもってプールへ出かけました。

写真 (2)

確かに下半身は浮くようで、今までよりもストロークとか呼吸を意識して泳ぐことができるため、ほんの少しではありますが速く泳げるようになるみたい。それでも50m50秒前後で大して速くない。隣のコースで普通に泳いでいる人にさっと抜かれる。

そんな中で少しできたこと。

左手の伸び:右呼吸の時左手が伸びきっていない、とはよく言われるのですが、我慢して左手を伸ばし続けました。少しコツがわかってきました

呼吸時の頭の動き:左手を伸ばしていると、呼吸の時に左腕が枕になる。十分頭を預けてはいないけど左腕を意識して頭の動きが多少小さくなってきた、かな。

プルとプッシュ:左腕を伸ばしていると、プルの動作が今までよりも遅くスタートします(今までが早すぎた)。その分、プルにも意識を集めることができ、今までよりは水を捉えられている、と思います。プッシュもしっかり押せるようになってきました。

右腕の入水:無意識だと右手がだいぶ内側で入水します。3回に2回は意識的にやや外側で入水できるようになってきました。

それでもまだ速くならない。原因について自分が思うところは以下の点(他にもあるかもですが)。

腹が落ちている:腰浮きパンツのおかげで腰は少し浮いていると思いますが、腹はまだ落ちている?もう少し腹筋使って腹が落ちないようにキープする必要があるのかと。ここは一度自分のストリームラインを見てみたいところです。これのせいか、泳ぎ終わった後、腰が痛くなります。

キックが打てていない:キック練習の時は足に意識を集中できるので、腿からキックを打つようにしていますが、スイムではあまり腿から打てていない、と思います。ほとんどキック打てていないか、足先キックか。スイム中でも効率的にキックを打てるようにしなくては。


まだまだ不十分な泳ぎだとは思いますが、この腰浮きパンツのおかげで気づきが増えてきました。今のところ、これ買ってよかったと思っています。




お読みいただき有難うございます。
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