ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

越中島の屋外プールで気持ちよくスイム

練習は土日中心だたのですが、最近はブログの更新もままならず土日中心の更新となっていました。もう少し頑張りまする。

さて、本日は早朝からのデュアスロン練習会があったのですが、最近の寝不足を解消するため、および先週猛烈に暑い中熱中症になりかかったこともあり、今日は参加を見合わせ、体力を温存することにしました。

先日配達された区報を読んで、江東区の越中島にある屋外プールが7月に入ってオープンしたと知り、さっそく本日行ってまいりました。ここは屋外プールで夏のみ営業、メインプールは50mの長水路です。来週からは夜間営業するのでナイターも楽しめます。

10時のオープンにやや遅れて到着。まず入り口で確認したことは2つ。

①水温は?   29度
②混雑してる? おばちゃん曰く、「午前中は空いているわよ」

混んではいなかったものの、子供が多かったですね。

ここのメインプールはこんな感じ。

越中島
(他の方の写真を拝借したものです)

手前4コースは片道ずつなので、行きと帰りは別コースで泳ぐようになっています。奥のロープが張られていないのが自由に泳げるコース、手前の青いのは子供用サブプール。

子供たちは別コースで泳いでいるので、手前4コースで泳いでいるのは皆さん泳げる方ばかり。なので、そこそこ人数はいたものの、ほとんどストレスなく泳ぐことができました。

本日は曇りで蒸し暑く、風もそこそこ吹いていたのですが、最初は冷たく感じた水も泳いでいると快適に感じられ、夏の屋外プールは気持ちが良い、と大満足。

今日はゆったりと腕を伸ばすこと、腰が下がらないようにすること、水をしっかりとらえること、を意識しながら泳ぎました。時々思い出したようにキック、そして頭を下げて浮心を前に持っていくことに気を配りました。

500メートル位泳ぐと身体がそのように反応してくるような気がします。水をしっかり掻けたときにはぐいっと進む感じがします。気持ちの上では少しは上達したような気になりました。

同じコースの場合、二人同じ方向に泳ぐことになるのですが、ゆったり泳いでもそれなりに追い抜いて泳ぐことができました。時計が遠くにしかないので、近視の私には時間が見えずタイムを計れなかったのですが、感覚的にはいつもより速く泳げた、と思い込んでいます。

3キロ気持ちよく泳ぐつもりでいたのですが、2.7キロ過ぎから足が攣りまくり。50mずつ壁を蹴るたびに足が攣ったもののそのまま気合で泳ぎ込んで最後はアップアップで3キロで終了。

帰りにサンダル履きで自転車こいでいる時も足が攣りまくりでした。


気持ちよかったので、夏の間通い詰めようと回数券を買いました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad