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「代々木プールで泳ぐ会」に参加!

猛暑の中、ここへ行ってきました。

写真 (6)

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代々木プールです。

ぶろぐ村きっての理論派、ハッタリくん主催の「代々木プールで泳ぐ会」に参加してきました。

ハッタリくんがコーチでプール一時間、その他でレクチャー、説明30分位の練習会です。

あらかじめ聞いていたメニューはあらましこんな感じ。

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内容: ドリル系メニュー中心。
アイデアとして、
①バトルに強い「スタートダッシュ」専用泳法
②集団ドラフティングスイムに切り替え後、ウェットスーツ向きの「体幹を大きく使う泳ぎ」
③ヘッドアップ各種
④実はOWSでこそ効果がある(かもしれない)キック練習法
などなど。

プールが1時間と短いので、事前に陸上で説明し、水中でやってみて、あとで振り返りましょう。
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参加者は12名位。ほとんどの方はハットリくんとも初対面だった模様。

軽くアップで泳いだ後、ドリルに。

小さなボードを両手で持ってクロール。ボードを水中で立てて水を捉えながら泳ぐ。腕だけで泳ごうとすると身体がぶれるので、体幹を使ってローリングするように泳ぐ。

これを何度か繰り返して泳ぐと、今までよりキャッチがうまくできるようになった、気がした。

次はキャッチだけのクロール。プルをしないで早目にリカバーに入る泳ぎ。腕だけで泳ごうとすると25メートルも行けばバテテしまう。ローリングを入れて泳ぐと良いらしいけど、今日は私はそこまでうまくできませんでした。

その上でヘッドアップで50m。今まで20メートル位はヘッドアップで泳いだことはあったけれどもさすがに25メートル超えると身体が続きません。この辺りは息ゼーゼーいいながら泳ぎました。

ハッタリコーチは自ら説明して手本を示した後、みんなの泳ぎを水中、水上、陸上で見ながらアドバイスをしてくれました。

私の泳ぎをみて、右手のストロークがおかしい、との指摘をいただきました。

う~ん。キャッチをしようとして手のひらが返っていたのか?今度時間がある時に今日のおさらいとハルさんのスカーリングは復習しておきたい(最近はもっぱらの週末アスリートと化した私は来週まで泳ぐことはないのか?)

1時間の割にはすごく盛りだくさんで、結局時間切れとなってキックも、バトルスタートの練習もできませんでした。

自分では今日の練習会でキャッチの感覚が良くなったように思います。ただし、体幹をうまく使えていないせいか、30メートル位で腕に疲れがきてしまう。ここが自分の現状であり練習ポイントかと。

ハッタリコーチ、ありがとうございました。またの機会、よろしくお願いします。


さて、代々木からの帰り道、赤坂のワイズロードに寄り道し、掘り出し物のチェックをしました。そこで買ったのがこれ。

写真 (18)

DeSotoのトライショーツ。消費税込で2000円也。トライショーツは先日Zootのを買ったばかりで必要はなかったのに、安さに惹かれてつい買ってしまいました・・・。

バックジッパーのウェアも少し安くなっていましたが、もう少し安くなるのを待ちます。大会なんて年に数回しか出ないのにそんなにウェア持っていてもしようがないですよね。



お読みいただき有難うございます。
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