ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

足の調子

今日は朝方ふくらはぎが攣って激痛で目覚めました。しばらくすると激痛はなくなったものの、痛さの余韻はしばらく残っていました。よって、涼しいうちの早朝ランは断念(5時に起きられなかったことももちろんあります)。

結局ゆっくり起き出して、辰巳へ。今日は辰巳のサブプールのみ一般開放。メインプールは中高生の大会をやっていたので使えずロッカールームやロビーには中高生が大勢。大会を覗いてみたかったけど出入り禁止になっていたのでそそくさとサブプールへ。

サブプールも4コース位は貸切だったため、高速1コース、低速1コース、フリー1コースのみ。フリーは歩いている人やカエル泳ぎの人だったので、低速コースへ。ここもゆっくり延々と泳ぐ人がいたため、すぐにつかえてしまう。自分のフォームを点検しながらゆっくりと泳ぐことにしました。

ここのメインプールは水深も深いし、天井が高くて開放感があり、運河を見ながら泳げるので私は好きだが、サブプールは長水路ではあるものの水深は1.2メートル。そんなに混雑はしていなかったものの、自由に泳げるコースが少なかったのでやや不満。

しばらく黙々と泳ぎましたが、1600で左足(土踏まず)が攣りました。ふくらはぎが降ると激痛で耐えられないが、土踏まず、あるいは足先が攣るのは慣れたもので、壁際に泳ぎ着くまで腕だけで泳ぎ切りました。プールだと落ち着いてできるけど、海で脚攣ったらどうなるだろう。三浦では足が攣らないような対策を練っておく必要があります。

いったんプールサイドに上がって水を飲んで落ち着いてから水泳再開。2300泳いだところで今度は足先が攣り、ここで断念しました。


午後は妻と一緒に近所のイトーヨーカドーへ。スポーツ用品売り場を見ていたら、足型測定会のアナウンスが。無料だというので行ってきました。

写真 (13)

足型測定会は以前にも試したことはありましたが、メジャーとかサイズ測定器のようなものを使うものでした。今回は光学式測定器に足を入れて測るものです。

結果はこんな感じ。

写真 (16)

私はいままで足のサイズは普通、やや幅広で甲高、だと思っていました。

本日の測定の結果、足は右足24.3、左足24.0。足幅は3Eと2Eの間でほぼ年代別の平均値に近い。甲はやや高め。アーチもしっかりある、とのことですが、フットプリントを見ると、親指の付け根がしっかりついていないとのこと。今はいいが、疲れてくるとアーチが下がって偏平足になりやすくなっている、と言われました。ランニング用ソックス等でアーチを支えるタイプの物を着用すると良い、とのことでした。

かかとの傾斜角度がやや内向きとの指摘も受けました。私はO脚なので、外向きだと思っていたのですが、そうではなかったようです。

今日このまま靴を買うとプレゼントをもらえるそうなのですが、先日Onを買ったばかりであるし、本日の所は辞退しておきました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad