ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

銚子マリーナトライアスロン 気まぐれレポ

昨日の銚子マリーナトライアスロン。天気は良くて絶好のトライアスロン日和でした。

写真 (11)

写真はあまりないのですが、海はこんな感じ。

写真 (23)

遠浅で最初のブイでも腰くらいの深さ。スタート地点から50メートル位あるかな?ここまで走ったとすると泳ぐのは1200~1300メートル位。水は濁っていてまったく何も見えなかったです。

今回私は第3ウェーブ。外側の第3列目位に陣取りました。私としてはかなり攻めのスタート。ただ、スタートしてからゆっくり走ってしばらくブイに向かって歩いたのはよくなかった。攻めるなら最後まで攻めるべきでした。

最初のブイ手前から泳ぎだして、外側からだったのでほとんど人にぶつかることなく3つ目のオレンジ色のブイへ。この時に初めて人にぶつかり、殴られ、上に乗られました。しっかり呼吸は確保できたので比較的冷静に対処できました。この時点では自分でも上達したと自画自賛しながら泳いでおりました。

曲がったところで次のブイを見失い、気が付けばだいぶ外側に向けて泳いでしまったようです。軌道修正しながら次のターンですが、周りはだいぶ人が少なくなっていました。だいぶ出遅れました。岸まだあと少し、というところで第1ウェーブの白い帽子の方に抜かれました。6分前にスタートしたとはいえ一周遅れです。

ここはもっと張り切るべきだったのでしょうが、スイムの苦手意識が残っていたので、体力温存策に走ってしまいました。後ろを見てもまだ泳いでいる人はそれなりにいたので、ちょっと安心してしまったようです。後ろよりも前を見るべきですよね。

2周目は人が少なくなり、黙々と泳ぎます。今回は脚が攣ることなく泳ぎ切れました。スイムアップは30分位。横浜だと40分以上かかっていたので、てっきり速いと勘違いしてしまいました。

バイクコースは折り返し以外は真っすぐなコース。ただしアップダウンを甘く見てました。上りは長くはないですが、それなりの斜度でミニヒルクライムでした。逆に下りは気持ちよく50キロ超のスピードで走れるのでガンガン抜けました。その割に遅いのは登りでガンガン抜かれたからです。今回はさかんにギアチェンジしました。スプロケ11-28にしておいて良かった。

怖かったのは横風。何度かバイクごと風に持って行かれそうになりました。HPには以下のQ&Aがあったのを思い出しました。

Q) バイクのDHバーはローカルルールに使用自粛と書かれていますが、以前の使用禁止から変更されたのですか?

A) はい、そうです。バイクコースは横風が強いため切り通しで突然横風にあおられバランスを崩し転倒する可能性があることから選手の安全性を考慮したルールです。禁止はしませんが自己責任で対応してください。

ハンドルなりブラケットをしっかり握っていないと転倒しかねなかったです。何度か怖い思いをしたし、思った以上に遅かったけどバイクは楽しかったです。

バイクは上りと下りを繰り返し、使う筋肉が違っていたためか、ランの時には思った以上に脚は残っており、最初は自分としては良いペースで入れました。ただ、脚は残っていたものの、心肺から先にダメになり、3周目はスピードダウンです。ここで頑張っておけば、と思っても後の祭りです。

この頃には日差しもそこそこ強く、暑かったです。給水所では水をもらって頭からかけながら走りました。

今回は3時間以内でゴールするつもりでしたが、余裕を持ちすぎていました。第1ウェーブは9時半スタートで第3ウェーブの私は6分後にスタート。自分がスタートするときに時計のスタートを押したのですが、何故だか第1ウェーブのスタートに押したと勘違いして6分余裕があると思ってしまったのです。

ゴールの時計を見て、3時間7分になっているのを見てあ~っと思っても遅いですね。

HPには早くもリザルトが掲載されていました。

私の記録は3時間1分5秒。1分6秒足りませんでした。もっと時間を強く意識していれば、スイム、バイク、ラン、トランジッションそれぞれで少しずつ時間はひねり出せていたはずです。でも、そこまで時間を意識していなかったし、練習もちゃらんぽらんだったからこれが私の今の実力でもあります。

1秒を笑うものは1分5秒に泣きます。


写真 (18)

今回の参加賞はタオルとボトルです。大きいオレンジ色の方が今回もらったボトルです。小さい青いボトルはブースで100円で買いました。去年の参加賞の余りだそうです。

まじまじと図柄を見ましたが、魚の中に、泳いでいる人、自転車に乗っている人、走っている人がデザインされているのに初めて気がつきました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad